遊びの恋は自分に返ってくる!
遊びの恋愛は、あなたを幸せにする?
自分の気持ちに正直なのは、大切なこと。だけど、それでは理性が足りません。
理性……相手や周りを見る目、自分を俯瞰する目です。
この世は自分1人で生きているわけではないので、周りの人との付き合い方も大切ですし、恋も一人ではできません。
例えば、自分を恋人にしてくれない男性に対して、「自分が好きだからいい」と割り切って、肉体関係を持っている女性もいます。
いくら自分が相手を好きでも、相手が自分を遊びだとしか思っていなかったら、傷つくことは目に見えています。
事実を見ること、受け止めることは、時には痛いこともあります。
でも、だからこそ、松下幸之助さんのお言葉を借りれば、理性が舵となり、その後の行動を判断することができるのです。
例えば、相手が自分を遊びだと思っていたら、まずは一線を越えるのは置いといて、相手がどうしたら自分のことを本気で好きになってくれるのかを真剣に考えることが大切です。
よく考えれば、「本当に人の心を掴むのは、体ではなく、心である」ことにも気付くはずですし、「自分を遊びだと思うような男性が、魅力的な人であるはずがない」ことは、段々分かってくるはずです。
本能を抑えると、幸せになれない。
反対に、自分に諦めて、「もう恋なんかしない!」と言い聞かせている人もいます。でも、人を素敵だと思うこと、好きになることは自然なこと。それが単調な毎日に花を咲かせてくれることだってあります。
諦めてしまうのは、傷つくのが怖いからです。
でも、「恋したい!」という自分の本能を抑えていると、いつまでたっても我慢をする日々です。
それに、「また恋をしたい!」という気持ちになれたら、お洒落を楽しむようになって、より魅力的になることで、むしろ恋が近づいてくるかもしれません。
だから、自分を大切にするためにも、本能と理性、両方が大切なのです。