散歩/和む散歩ルート

新宿1丁目から7丁目まで歩いてみる(3ページ目)

新宿という街を新宿1丁目から新宿7丁目まで行政区画にそってで歩いてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

かつては三光町、番衆町だった新宿5丁目

新宿5丁目~7丁目というのは、1978年(昭和53年)にできた、まだ新しい行政区画なのだ。さて、新宿4丁目からだと明治通りを北へ向かう。新宿5丁目東という交差点がある。かつてここは三光町の交差点だった。かつての三光町、番衆町などがあわさってできたのが新宿5丁目である。
人々は自分の町が番衆町だという意識が強い

新宿五丁目番衆町会と書かれた掲示板

町の中にはこんな掲示板をよくみかける。また、地域のお祭りなどでも番衆町と書かれたテントが建ったりする。それほど、まだ人々の中には、自分たちの町は番衆町だという意識があるようだ。

東大久保だった新宿6丁目と新宿7丁目

明治通りから新宿文化センターへ抜ける道に現在は日清食品がある。バス停なども日清食品前だが、かつてここは新田裏というバス停があった。新宿6丁目はこの新宿文化センターの周辺だ。新宿5丁目の掲示板で「東一会」と名前がつけられたものがあったが、ここでもそれをみかける。かつてこのあたりは東大久保1丁目だったのだ。
ちなみに新宿6丁目には東大久保公園がある

新宿7丁目にある「東大久保児童遊園」


そして、職安通りを越えると住居表示が新宿7丁目になる。地元の人にうかがえば、ざっくりいうと、新宿6丁目が東大久保1丁目、新宿7丁目が東大久保2丁目ということになるらしい。厳密には、もう少し複雑だが、とにかくこの一帯は大久保という名前のついていた地域なのだ。新宿といっても広いし、それぞれの町の成り立ちは違うのだ。ちなみに新宿7丁目の最寄り駅は「東新宿」。と、ここで気がついたが、新宿と名前のつく行政区画はまだあった。西新宿や北新宿である。それらはまた今度の機会に散歩してみたい。



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます