新宿1-1-1地点をスタート

三大副都心というのがある。池袋、新宿、渋谷である。この3つの地域を行政区画にそって歩くという散歩をしてみたいと思っている。まず最初は新宿。新宿1丁目から順に歩こうと思うなら、最寄り駅は丸ノ内線の新宿御苑前駅がいいだろう。
新宿御苑の四谷大木戸門前が新宿1-1-1

七山ロマン亭というカフェのある場所が新宿1丁目1-1だ

新宿御苑前の四谷大木戸門の前あたりに「七山ロマン亭」という和風カフェがあるのだけれど、これが新宿1-1-1となる。かつてこのあたりは四谷区で、道をはさんだ反対側には四谷区民センターがある。かつての四谷区の新宿1丁目と花園町がいっしょになって現在の新宿1丁目が形成されている。その名残としては花園公園、花園小学校、花園通りといった名前が現在も残っている。

ゲイタウン新宿2丁目

新宿1丁目から3丁目は、新宿駅に近づくにつれ、数字が増えていく。東京の行政区画は、皇居に近いほうから1丁目2丁目と地番が振られるケースが多い。新宿もそうだ。新宿通りを新宿駅方向へ歩くと、新宿二丁目東という交差点がある。
世界有数のゲイタウン新宿2丁目

仲通りという通りが新宿通りから垂直に靖国通りまでのびている

この交差点から北へ仲通りというのがある。新宿通りから靖国通りまでの通りだ。ここにゲイバーやゲイ関係ショップなどがある。昼間は、ビジネスマンたちが普通に歩いていたりするが、夜になると歓楽街の顔になる。