筋トレ・筋肉トレーニング/目的別の筋トレメニュー

気軽にトライする+αのへやトレ(3ページ目)

トレーニングは気軽に始めたほうがかえって長続きするもの。「これならできそう」、「やってみたい」と思って始めてみるため、意外と無理なくできるものが多いのです。ちょっとした空き時間にやっているうちに、なんとなく生活の一部となり、気がつくとやらないほうが気持ち悪くなるという、継続の黄金パターンに持ち込みやすいのです。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

ブレスキック

両手をお腹に当てて、大きく息を吐きながら片脚ずつ脚を上げる腹筋のトレーニング。息をしっかりと吐くことで自然と腹筋に力が入り、同時に脚を上げることで腸腰筋などの下腹を効果的に刺激することができます。

【HowTo】
ブレスキック

手順

両手をお腹に当てて、ゆっくり息を吐くと同時に脚を上げ、息を吐ききったら下ろす。次に脚を替えて同様に行う。膝を伸ばしたまま、その場で足踏みを行うようなイメージで。

息を吐くと自然と腹筋に力が入る。腹に力が入っているのを、手でしっかりと感じながら行おう。





【ポイント】
・10~20回/1セットを1日2~3セット実施が目安
・大きく腹式呼吸を行うように意識しながら、息を吐ききるのがコツ


スライドスクワット(すり足)

スクワット動作で大腿四頭筋や大殿筋を鍛えつつ、内ももの筋肉(内転筋)までカバーできる一石二鳥の『へやトレ』エクササイズ。ひざを伸ばしたほうの脚をすり足で真横に出しながら屈伸動作を行います。

【HowTo】
スライドスクワット

手順

脚を肩幅に開き、背すじを伸ばして立つ。
手を腰に構え、右脚をゆっくりと真横にずらしながら、左脚徐々に曲げ、腰を落としていく。きついなと感じるところまでいったら、右脚をずらしながら元の位置に戻す。最初の姿勢に戻ったら、また脚をずらして腰を落としていく。この繰り返し。脚を替えて、反対側も同様に行おう。






【ポイント】
・5~10回/1セットを1日2~3セット実施が目安


最初にも言ったとおり、今回ご紹介したトレーニングは、へんに意気込まず、思い出した時にさっとトライしてみましょう。ちょっとした気分転換にもなりますよ。
頑張るというより、むしろ楽しみながら、『へやトレ』にチャレンジしてみてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで筋トレ用品をチェック!楽天市場で筋トレ用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます