東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

南大沢、緑溢れる丘陵の学園都市(2ページ目)

日本最大規模の多摩ニュータウンの西端に近い場所に位置する南大沢(八王子市)は比較的新しい、大学のある街です。駅前には公共施設にアウトレットモール、スーパーなどが並ぶ便利な街並みを見て行きましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

100平米超の広め物件も多数、
住環境、広さを求める人にお勧め

学生

周辺の学生向けアパートは3万円台から。都内に比べるとかなり手頃だ

分譲、賃貸とも供給の中心はファミリー向け。賃貸では学生向けのワンルーム、1Kといった物件が供給されている程度で、他はほとんどが3DK以上の広い物件になります。特に分譲では100平米はおろか、150平米という、他のエリアではほとんど見られないようなゆったりした物件もあるほどです。

 

鑓水

鑓水エリアは駅から北西の方角にあり、ニュータウン造成以前、古くから栄えた地域とか

新築ですが、ニュータウン内での宅地開発は南大沢に限らず、多くが完了しており、今後、大規模な開発はあまり考えられません。南大沢について言えば、駅からは歩いて10分以上と多少離れますが、鑓水エリアでの供給が考えられる程度です。

 

子ども連れ

街中で目立っていたのは子ども連れたおかあさんや、おばあさんだった

中古は立地、築年数、広さでかなりの幅があり、1000万円台から数千万円まで。100平米以下までの物件なら3000万円以下で手に入ります。数も豊富で選びやすいのも特徴でしょう。大規模な戸数の多い物件だけでなく、低層で小規模な物件もあるので、そのあたりも検討の余地ありです。

 

ベルコリーヌ

ベルコリーヌとはフランス語で美しい丘という意味。実際、緑地も広く取られ、美しい場所である

ところで南大沢といえば、平成に入ってから入居が開始されたベルコリーヌ南大沢という物件を思い出す人も多いのでは? 社団法人都市計画学会の都市景観大賞で景観形成事例部門で受賞をするなど、美しい街並みで有名になった物件ですが、その後、手抜き工事が発覚、かなりの数の住棟で建直しが行われました。しかし、これから買う人の側にとって考えてみれば、その分、いくつかの棟は築年が新しくなったということでもあります。実際、いくつか新しくなった棟の物件も出回るようになっており、その分、価格は高くなってはいますが、新し目のマンションを探すなら狙い目かもしれません。

 

賃貸募集の看板

UR賃貸の募集看板。全体の戸数が多いこともあり、年代、世帯数などに合わせて選べる

賃貸では75平米の3LDKが10万円~、100平米の4LDKが15万円~と広くてお手頃。URの物件など、契約時の諸費用が安くて済む物件が多いのもニュータウンならではです。

 

桜並木

ゆったりとした環境が魅力の南大沢。のんびりした暮らしが期待できそうだ

静かで緑の豊富な環境、歩車分離の安全な道路計画、住宅の広さなど、魅力も多い多摩ニュータウンですが、居住を中心に作られているため、駅周辺、幹線道路沿いを除けば店舗等はなく、飲食店も夜10時を過ぎるとたいていは閉店してしまいます。ファミリーでも帰宅が夜遅くなる人や、共働きの家庭にはやや不便かもしれません。また、丘陵地のため、坂はどうしても避けられないところ。利便性と環境、広さを天秤にかけて考えてみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます