大きくても女性に受け入れられた新スタイルスマートフォン
GALAXY Note SC-05D

GALAXY Note SC-05Dは、「Note」という言葉通り、新しいスタイルのスマートフォン。スマートフォンより大きく、タブレットより小型である5.3インチ液晶とSペンによるペン操作ができるGALAXY Note SC-05Dは、先行して発売された海外では意外にも女性の人気を集めた大型スマートフォンでもある。

スマートフォン市場には「大型端末は手の小さな女性には不人気」という説があったのだが、最近ではその説も覆りつつあった。それを実証したことになるだろう。
ペンとノートになるまったく新しいスマートフォンGALAXY Note SC-05D

ペンとノートになるまったく新しいスマートフォンGALAXY Note SC-05D


女性にも人気が高かった理由はいくつかある。HD画質対応で高解像度化が進行している現在のスマートフォンでは、大画面のほうが圧倒的に見やすい。また、大型筐体は大容量バッテリの搭載もできるので、Xiなどの高速通信を利用した際のバッテリー持ち問題もクリアできる。

こうしたハードウエア性能の問題以上に大きなポイントが、女性の多くはスマートフォンを常に手やポケットに入れて持ち歩いているわけでなく、バックに入れて持ち歩いているというところだ。

女性の多くは、化粧品やハンドミラーや手帳などを入れるバックを持ち歩いている。なにをいまさらと言われるかもしれないが、これが意外な盲点でもあったのだ。常に手で持ち歩くのであれば小型の方がよいだろうが、GALAXY Note SC-05Dほどの大きさであれば、いつもバッグに入れて持ち歩いている小物類の大きさと大差はない。バッグに入れて持ち歩くのであれば、大画面の方がいいだろう。

またGALAXY Note SC-05Dは、専用ペンで快適な操作ができる。ネイルを伸ばし、ネイルアートでおしゃれを楽しむ女性にも使い勝手が良いというわけだ。

とはいっても、GALAXY Note SC-05Dは、決して女性だけをターゲットにした商品ではない。ただ、女性に受け入れられる商品は男性にも受け入れられる、というのが市場での常識でもあるわけで、GALAXY Note SC-05Dの市場は男女を問わず広がると言って良いだろう。


GALAXY Note SC-05Dのここがイイ! ここがもう少し…

GALAXY Note SC-05Dの特徴を簡単にまとめると、以下のようになる。

■ここがイイ!
・5.3インチの大画面で見やすい
・大型でも薄くて持ちやすい
・ペン操作でき、画面に指紋が付かない
・Xiで高速通信、高速動作
・片手でも入力しやすい文字入力
・大容量2500mAhバッテリー搭載

■ここがもう少し…
・おサイフ機能が非搭載
・防水機能が非搭載

次のページから、GALAXY Note SC-05Dの実力を紹介していこう。