私が今年ブレイクする可能性があると思うグループは「ニッチェ」です。

ニッチェとは

マセキ芸能社所属の女性お笑いコンビ。
江上 敬子(えのうえ けいこ)[ボケ担当]と近藤くみこ(こんどう くみこ)[ツッコミ担当]の二人からなる。

今年くると思う理由

■第一に実力がある
二人共、日本映画学校(現・日本映画大学)出身で演技のベースが出来上がっています。加えてボケの江上さんはお笑い芸人としての天性の才能(面白い表情、滑舌の良さ、ぽっちゃり体型を活かしたキレのある動き)をお持ちで観客を演技に引き込む力が非常にあります。

■ネタの精度が上がってきた
初期のやや演劇寄りのコント中心の頃と比較して、最近は脚本がしっかり作り込まれるようになり、江上さんの持ち味を生かしつつネタとしても良くできたものが増えてきている。昨年は「平成23年度NHK新人演芸大賞演芸部門大賞」を受賞されました。勢いもありますね。

■大手の事務所に移った
2011年に現在のマセキ芸能社に所属となり実力を発揮しやすい環境になったといえるのではないかと思います。

この事務所は他にウッチャンナンチャン、出川哲朗、バカリズム、ナイツなどが所属する大手の一つです。

■他の芸人との比較
演劇の素養がある点で、長尺ネタでのエド・はるみさんに少し近いものがあるかもしれません。違いはニッチェの方はギャグを使わない芸風なことです。

江上さんの爆発力のある演技という点ではザブングルの加藤さんにむしろ近いといえるかもしれません。

ニッチェのこれからの課題

地味ではあっても実力がある芸人に人気が出るためには、パンクブーブーさんのように大きな大会で強い印象を残すのが良いと思いますが、それ以外では今のところニッチェといえばこれ、というギャグ・ネタがない点、またツッコミの近藤さんが少しまだキャラが弱いことが課題のような気がします。

とは言えポテンシャルの高いコンビですので、良い風をとらえて人気が出ることを願ってやみません。

マセキ芸能社オフィシャルサイト「ニッチェ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。