デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

手の平サイズで20倍ズーム!FinePix F770EXR レビュー(3ページ目)

FinePix F770EXRは小型のボディに20倍という高倍率ズームレンズが搭載された製品。GPSや超解像などさまざまな機能が搭載されていますが、注目したいのは赤外線通信機能があることで、スマートフォンやケータイに画像を即座に転送できることです。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

独自配列のEXR CMOSセンサで高感度&高解像度

画質はおおまかにいって良好。超解像機能が組みこまれているおかげもあって、ビルや橋などを撮影すると窓枠やワイヤーなどの描写が甘くならずにしっかりなされているという印象だ。

FinePix F770EXR ISO3200

ISO3200からの切り出し画像。髪のディテールがまだ残っているのが分かる。

富士フイルム独自のEXR CMOSセンサは暗所撮影性能もかなり高く、ISO3200でもそこそこディテールが残っている。画素混合で高感度対応をするISO6400(800万画素相当)でも意外と健闘している。縮小すればなんとかなるレベルだ。

さすがにISO12800(400万画素相当)では、ぼんやりとした画像になってしまう。それでも他社のものに比べるとだいぶディテールが残っているのは驚きだ。


赤外線通信機能搭載で、データのやりとりが楽にできる

FinePix F770EXR GPS&赤外線ユニット

中央部分にGPSアンテナ、その右(電源スイッチの手前側)に赤外線通信ユニットがある。

もうひとつチェックしておきたいのは赤外線通信機能のIrSimpleに対応していること。

スマートフォンや携帯電話で赤外線通信を搭載しているものであれば画像を送信することができる。20倍ズームができるデジタルカメラの画像をTwitterやFacebookにほぼ時差なしで掲載することもできるというわけだ。これはなかなか便利な機能で、特に嬉しいのはケータイでも共有可能なところだ。

スマートフォンが一気にシェアを拡大している昨今だが、まだまだケータイユーザーは少なくない。Wi-Fiなどでスマートフォンとの共有機能は拡大しつつあるが、ケータイでもというのは赤外線通信機能を搭載しているものだけだ。

FinePix F770EXRはGPS機能も使える。ランドマーク機能で画像に「どこで撮影したか」が記入される。世界中で約100万件の地名やランドマークが登録されているという。地名がない場合は緯度経度が登録される。

本体で再生したときはもちろん、PCに画像を保存して同梱されているユーティリティで見たときにどのような道を通って撮影したかなど、思い出を振り返ることができるのだ。ただし、屋内でGPSアンテナが起動すると無駄なバッテリー消費になるだけなので、できるだけこまめにON/OFFをしておきたい。


バッテリーライフは標準的

FinePix F770EXR バッテリー

CIPA準拠で300枚という標準的なバッテリーライフ。

バッテリーライフはCIPA準拠で約300枚。標準的な枚数だ。かなりハードに撮影をしても1日を余裕をもって終えられる……といったところだろうか。

ただし、これは液晶ディスプレイなどが(初期設定の)節電モードになっている場合の枚数となっている。たとえば炎天下で撮影する場合など、液晶ディスプレイを明るくする場合などにはまた異なってくるだろう。

また、旅行に持っていくのであれば、念のために予備バッテリーと充電器は持っていきたいところだ。


気楽に20倍ズームを扱えるという驚き

FinePix F770EXR

さすがに500mm相当であれば雀も逃げない範囲から撮影できる。実写画像はこちら。

500mm相当で撮影できるというのはかなりの利点といえる。たとえば普段であれば撮影することが難しい雀を被写体にしても、簡単に撮れてしまう。

その一方で本体サイズは105.1(W)×63.3(H)×36.0(D)mm(最薄部24.9mm)、重量はバッテリー等込みで約234グラム。運動会などの高倍率ズームが必要とされるシーンにおいて、女性でも長時間の撮影が難しくないレベルのものだ。

また、GPS機能で旅行の思い出を残すというような用途もいいだろう。ワイド端が25mmと広角対応のため、ほとんどどのようなシーンにでも対応できるはずだ。


【関連記事】
富士フイルム FinePix F770EXR 実写画像

【関連サイト】
富士フイルム FinePix F770EXR

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます