デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

手の平サイズで20倍ズーム!FinePix F770EXR レビュー(2ページ目)

FinePix F770EXRは小型のボディに20倍という高倍率ズームレンズが搭載された製品。GPSや超解像などさまざまな機能が搭載されていますが、注目したいのは赤外線通信機能があることで、スマートフォンやケータイに画像を即座に転送できることです。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

プレミアムEXR AUTOにおまかせだ

FinePix F770EXR プレミアムEXRオート

プレミアムEXRオートは多くのシーンでうまく働いてくれた。

今回、ほとんどの撮影は「プレミアムEXR AUTO」で行った。ダイナミックレンジ優先や超解像の適用、高感度適用などがほぼオートで行われるモードである。実際の撮影画像を見てもらいたいのだが、ほとんどのシーンで間違いのない撮影ができた。

撮影してて物足りないなと感じたのは、いわゆる「アートフィルター」がないことだ。デュアルCPUの画像エンジンを搭載していることもあって処理系統はかなり軽快であったので、重めの処理となるアートフィルターが搭載されていてもいいように感じたのだが。

FinePix F770EXR ダイヤル

ちょっと珍しい斜めに備えつけられたダイヤル。グリップ感の向上に寄与している。

また、モードダイヤルは珍しく斜めに備えつけられている。これはぶっちゃけて言ってしまえば薄型化の犠牲になったともいえるのだろうが、ここにふくらみがあることで右手の親指がすんなりと収まり、グリップの強化に役立っている。

インターフェイスはFinePixユーザーにはお馴染みのフォトモードボタン(Fボタン)と、流行のFnボタンでのカスタマイズ併用で旧来からのユーザーも違和感なく操作できるものとなっている。

FinePix F770EXR Fnボタン

流行のFnボタンも搭載されている。位置的に人差し指で押しやすく重宝した。

FnボタンにはISO感度、画像サイズ、画質、ダイナミックレンジ等々の割り当てが可能だ。筆者は今回ISO感度を割り当てていた。設定はFnボタン長押しでできるので、簡単に変更できるのも好感触だった。ただ、ホワイトバランスをFnボタンに割り当てることができないのがやや不便ではあった。できてもよさそうなものだが……。

ボディのサイズが「小さすぎない」おかげで、全体としての操作性にはかなり余裕があるといえるだろう。


フラッシュボタンの場所はなんと驚きの……!

FinePix F770EXR フラッシュボタン

フラッシュボタンは本体左側。ちょっと探してしまう位置だ。

ひとつ、インターフェイス的に慌てたのがフラッシュのスイッチの場所だ。フラッシュは暗いシーンで自動ポップアップするわけではなく、手動でしか動かないという仕様になっている。このスイッチが見つからずに焦ってしまった。フラッシュのポップアップスイッチの場所はなんとボディ左側。正直、使い勝手がいい位置とは言いがたい……

 

次ページでは、画質や、意外と便利な赤外線通信機能などを見ていきたい。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます