自動車保険/自動車保険関連情報

通販型自動車保険選びは情報にご注意!

一見同じようでも、自動車保険の中身は会社ごとで違ってわかりにくいもの。内容が一緒でも名称が違うことで誤解してしまっているケースもあります。個人の方が発信している情報には特に注意です。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon
通販型主要8社の2011年4-12月期の決算では、前年同期の8.7%増の1606億円(収入保険料)となりました。保険料の安さと充実したロードサービスがウリで毎年着実に人気を集めています。その反面、いざ保険選びとなると中身が難しいので躊躇される方も多いようです。

安いのはわかっているけど、保険の選び方がわからない!

通販型は代理店型に比べ、保険料が半額というケースもざらのようです。コストダウン分を還元してくれているのがメリットです。

通販型は代理店型に比べ、保険料が半額というケースもざらのようです。コストダウン分を還元してくれているのがメリットです。

2012年2月末に2011年4-12月期の決算が出そろいました。通販型の主要8社で前年同期より8.7%増と好調ですが、自動車保険の市場全体で見れば約5%程度に過ぎません。
まだまだ伸びシロはあるものの、代理店型からシフトしていない人が多いのが現状です。その理由のひとつに自動車保険のわかりにくさがあります。

シンプルに値段を比較して、安さに魅かれても、補償内容の名称がまちまちで混乱してしまい、「やっぱりこのままでいいか……」となるケースが多いようです。

名称の違いから、詳しい人でも誤解している場合アリ

また中身が同じ補償、特約なのに名称が違うために誤解してしまっているケースもあります。個人の方の保険ブログでこんな例があります。某方のブログでは「SBIは安いがほかの保険会社にはある他車運転危険担保特約が2012年1月からなくなるので注意。自分も選択肢から外す」といった内容が記されていました。

他車運転危険担保特約とは、他人に車を借りた場合、借りた車の保険に優先して対人、対物、自損事故保険が支払われるというのが一般的な補償内容です。意外と知られていませんが、多くの自動車保険に自動付帯されている特約なのです。これがなくなると借りた車の保険を使うしかないので確かに問題です。

SBI損保の補償は他社より軽いのか?>>>>>>>>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます