マネープラン

「お金の苦手意識」を克服するはじめの一歩とは?

新生活が始まり、「家計管理や貯金をしなければ!」と思うものの、お金のことを考えると、億劫だと感じる人も多いのではないでしょうか? なかなか貯金や家計簿などお金に関する第一歩を踏み出せない人のために、その原因を紐解き、貯金・家計簿づけの第一歩を踏み出すためのノウハウを紹介します。

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
キチンとしようと思うけれども、なかなか行動に移せない……

キチンとしようと思うけれども、なかなか行動に移せない……

4月になると、生活環境も変わり、何となく新しいことを始めてみようという気持ちになります。「そろそろ貯金をしたいな」とか、「家計簿をつけなきゃ……」と、始めたい新しいことの中には、「お金」に関することも含まれているのではないでしょうか。けれども、お金のこととなると、実際に行動に移すのは、ついつい後回しになってしまいがちです。

【記事のインデックス】
なかなか行動に移せない、そのワケは?……1P目
超・初心者向け、貯金・家計簿の初めの一歩……2P目

なかなか行動に移せない、そのワケは?

貯金をしっかりしなければと、頭では分かっていても、なかなか行動に踏み切れない人も多いことでしょう。その原因を考えてみると3つ挙げられます。

■最初に設定した理想が高すぎる
家計管理や上手な貯蓄の仕方など、書籍やインターネットの情報を見たりしていると、なんだか、自分でもできるような気がします。家計簿をしっかりつけて、上手に節約をして貯蓄もしていく、うまく行けば投資にもチャレンジというような、理想の姿が出来上がります。けれども、現実の自分と理想に描いた家計管理を上手に行っている理想の自分には、大きなギャップがあります。

■過去に挫折経験がある
自分の理想が高ければ高いほど、そこに到達する道のりは長く、険しいものです。仮に一歩踏み出したとしても、理想の姿に近づくのは至難の業です。多くの人は、いきなり理想の姿を追求してしまい、それが困難であったり、継続することができなかったりして、途中で挫折してしまうのです。中には、何度か方法を変えてチャレンジするけれども、結局、挫折してしまったという人もいるでしょう。過去に、挫折体験があると、「どうせまた、うまく行かないだろう……」といった諦めモードに入ってしまい、次の行動に移せなくなってしまいます。

■貯金や家計管理をする目的がない
途中で挫折する理由として、理想が高すぎることの他に、もう1つ大切なことがあります。それは、貯金や家計管理を行うことに対して、明確な目的や目標がないことです。継続的に物事を実行するためには、明確な目的がなければなりません。そして目的を達成するためには、目標を金額や期間に置き換えて設定しなければなりません。ただ、「お金のことをしっかりしなければ……」というだけでは、家計管理を上手に行っている理想の姿にできるだけ近づけて、さらに目的を達成するまでの遠い道のりを乗り越えるモチベーションは保たれません。


>>初心者向けの貯金方法、家計簿のつけ方を紹介します

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます