コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

女子大生が選ぶ!酔った気になるノンアルコールビール(2ページ目)

もうすぐお花見の時季ですね。お花見というとお酒がつきものですが、最近では、お酒のようなノンアルコール飲料もたくさん出回るようになり、ビール風飲料も主要ビールメーカー各社から出そろいました。今回は、21歳の女子大生にノンアルコールビールの味見をしてもらい、『お花見で酔った雰囲気になれる』ノンアルコールビールのランキングをつけてもらいました。女子大生の評価はいかに?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

サッポロプレミアムアルコールフリー(サッポロビール・22kcal)

サッポロビールundefinedサッポロプレミアムアルコールフリー

サッポロプレミアムアルコールフリー(サッポロビール)

麦芽100%麦汁とファインアロマホップを使用した品です。

「ビールの味がしっかり出ている」とのことです。確かに、苦みは他の品に比べてしっかり出ています。後味がしっかり残る(つまり、ビールを飲んだ気になる)ことも特徴だと思います。


オールフリー(サントリー・0kcal)

サントリーundefinedオールフリー

サントリーオールフリー(サントリー)

アルコール分0.00%、カロリーゼロ、糖質ゼロと、3つのゼロを達成したビールテイスト飲料です。

今回試飲した4品の中で、一番苦みが少なく、後味もスッキリしており、一番軽い味わいです。バドワイザーをもっと軽くしたような味です。盛夏には水代わりに飲めると思います。学生も「ビールなんだけどビールらしくない」と言っておりました。

女子大生のつけたランキングは?

ノンアルコールビール勢ぞろい

ノンアルコールビール勢ぞろい

以上、大手ビールメーカーのノンアルコールビールの試飲レポートでした。女子学生には初めに記したとおり、『酔ったフリができるか』という観点でランキングをつけてもらいました。

1位 サッポロプレミアム
2位 アサヒドライゼロ
3位 キリンフリー
4位 サントリーオールフリー


味の濃さでいえばアサヒドライゼロとのことですが、ドライゼロはスーパードライ同様、後味がスッキリしておりますので、後味の残り具合を考えると、サッポロプレミアムになるとのことです。「発泡酒や第三のビールよりもノンアルコールビールのほうが飲みやすくてビール感が強い」とも言っておりました。

キリンフリーやサントリーオールフリーは飲みやすくてビールが苦手な人に特に良さそうと思いましたが、逆にビールらしさは薄れている気がしました。

このように各社特徴をもったノンアルコールビール、飲用シーンに合わせて選んでいただければと思います。

※今回紹介したノンアルコールビール(ビアテイスト飲料)は、20歳以上の方の飲用を想定して開発しています。未成年者に対する飲用はアルコール入りビールの飲用を誘発しかねないため、推奨しておりません。

アサヒドライゼロ
キリンフリー
サッポロプレミアムアルコールフリー
サントリーオールフリー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます