星屑のmp3
ガイド:アルバム・タイトルは『mp3の断末魔』。
そして同タイトルの曲に加えて「星屑のmp3」「last moment of mp3」という曲もあり、mp3に関わる曲が3つもあります。mp3にこだわった理由は?
喫茶:
最初は違法ダウンロードへの警告!みたいなテーマもあったんですが、だんだんメッセージ性が鬱陶しくなってきて。それで、ネットに漂う無数のmp3データの儚さ、ミュージシャン、スタッフが魂を込めた曲をお手軽にmp3に圧縮しちゃう切なさを歌えたらなあと思ってつくりました。僕個人的にはやっぱり曲聞くならwavじゃないと!みたいのは全然無くて、mp3って大好きなんですよね。軽いし。でもデータのやりとりがちょっとややこしかったです。「mp3のwav送りました!」みたいな(笑)。
ガイド:
「星屑のmp3」は、(ニュー)ロマンチックだけどパンクな曲ですね。PVを作られる予定が分かりませんが、これはPV曲としてぜひ推したいです。
たった:
鋭いですね!今回はこの曲で、SEXY-SYNTHESIZERさんのPVを作っているWAZAMONO-GRAPHICSの小谷さんにお願いしました。私が参加させてもらったHAPPY-SYNTHESIZER「テクテクマミー」も小谷さんの作品です。古いテレビの映像のような質感を出したくて、実際にカメラマンさんにすごく古い昔のカメラを用意してもらって撮影しました。80年代の某音楽番組を意識したPVになっていて、想像以上のセンスで仕上げてくれた小谷監督に感謝です!「星屑のmp3」はこのアルバムの推し曲というか、核のような曲ですね。
星屑のmp3 (YouTube)
喫茶:
ちなみにこの曲はPVの日程が先に決まっていて、3日前になっても曲が出来てなくてギリギリで作った曲です。ハシモにトラック送ったのは前日とかだよね(笑)?
ハシモト:
確か前日、もう日常茶飯事です。
僕は割と熟考しちゃうタイプなんで、レコライドに加入して「締め切り」を覚えました(笑)。でも、その時その場の閃きといいますか、そういう制作過程が今回のアルバム全体のスピード感に一役買ってるとは思いますね。