携帯電話/おすすめスマートフォンレビュー

ハイスペックMEDIAS登場! ドコモ MEDIAS LTE N-04D(2ページ目)

薄型オールインワンスマートフォンの代名詞といえばMEDIAS。ドコモの「MEDIAS LTE N-04D」は、これまでの華奢な薄型スマートフォンとは一線を画す本格的な実用性と信頼性を前面に出したモデルだ。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

これまでのMEDIASのイメージを一新

MEDIAS LTE N-04Dは、これまでの薄型・軽量だったMEDIASのイメージを一新。厚さは約 10.9mm(最厚部 約 11.3mm)、重さは約 149gと、ヘビー級スマートフォンとなっている。
ヘビー級スマートフォンMEDIAS LTE N-04D

これまでのMEDIASとは違い、ヘビー級スマートフォンに仕上がっている


一番の理由は、G-SHOCKとのコラボだろう。もともと防水機能を搭載していたMEDIASに、カシオブランドのG-SHOCKを重ねることで、より強いイメージを出そうとしている。

専用アプリによるデザイン変更だけではなく、たとえばG-SHOCKと連携させることで、MEDIAS LTEへの音声着信やメール受信などを時計側で知ることができたり、MEDIAS LTEを置き忘れないように、MEDIAS LTEとG-SHOCKが離れると自動で通知してくれたりする。

前面はMEDIASテイストながら、ブラックフェースで精悍なデザインになっている。上部に通知LEDを搭載し、下部には左から「メニュー」「ホーム」「戻る」の各ボタンを液晶パネルキーで備える。
左からメニュー、ホーム、戻るを液晶パネルキーで備える

左から「メニュー」「ホーム」「戻る」キー。液晶パネルキーとなっている


右側面には上部にmicroUSB端子、その下に音量上下ボタンを、左側面にはクレードルの充電端子を備える。また側面形状は、中央が細いくさび形となっている。
上部にmicroUSB端子、その下に音量上下ボタンを備える。

右側面上部にmicroUSB端子、その下に音量上下ボタンを備える


左側面にはクレードルの充電端子がある

左側面にはクレードルの充電端子がある


電源ボタンは上面に備えている。ボタン自体はかなり小型なのだが、上面フレームよりも突起してるめ、目を見なくても電源のオンオフができる。
電源オンオフがしやすい電源ボタン

電源オンオフがしやすい電源ボタン


背面上部に約 800万画素カメラを搭載。LEDフラッシュは左横に搭載されている。背面側を机の上などに置いたときの安定感もよい。
フラットでおいたときの安定もよい背面

安定感もよい背面


背面カバーは底部のスリットに爪をかければすぐ外すことができる。カバーは本体の6割ほどの大きさで、裏側にバッテリ部への浸水を防ぐパッキンを備える。また、バッテリ底部にロック機構があり、衝撃があってもバッテリーが脱落しないようになっている。Xi通信カードは、microSIMだ。
背面カバーは本体の6割ほどの大きさ

背面カバーは本体の6割ほどの大きさ

バッテリーロック機構を備える

バッテリーロック機構を備える

Xi通信カードは、microSIM

Xi通信カードはmicroSIM(左)


次のページでは、MEDIAS LTE N-04Dの特徴や使用感などを解説しよう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます