麺屋武蔵

 

 

新宿は都内最大級のラーメン激戦区で、当然醤油ラーメンのおすすめも数多くありますが、最初におすすめすべきはやはり大人気店「麺屋武蔵」です。

1996年に創業以来、例えば「無化調」「季節毎の限定」「紙エプロンと髪留めゴム」「蝦油」など武蔵発祥、あるいは武蔵が採用してから他のお店に普及した事象は数知れず。現在でも革新的な新店を展開している総本山が新宿本店です。

かつて武蔵のラーメンと言えば「サンマ節」が大変有名で、その後ラーメン業界でも多くのお店が続々と採用しましたが、現在の武蔵では使っていません。現在の基本メニューは「角煮ら~麺(800円)」。鶏ガラ豚骨の動物系に、煮干しや鰹節を中心とした魚介の風味をガツンと効かせた醤油味。同じ96年創業の「青葉」と共に、現在の魚介系ラーメンブームの先駆者となった味は、その姿こそ時代に合わせて変えてきましたけれども、今でも一線級の美味さです。

このスープに太めのもっちり麺を合わせ、チャーシューではなく角煮をトッピング。ボリュームたっぷりの一杯です。独特のかけ声をかける湯切りパフォーマンスも楽しみの一つ。現在でも積極的に様々なスタイルを提案し続ける「武蔵」の原点がこのラーメンです。

■麺屋武蔵新宿本店
住所:東京都新宿区西新宿7-2-6
TEL:03-3363-4634
営業時間:11:00~21:30
定休日:なし
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。