携帯電話/おすすめスマートフォンレビュー

ケータイ好きの人のためのスマホ au INFOBAR C01(2ページ目)

高機能で多機能なスマートフォンが急速に広がっている。スマートフォンの機能を使いたいと思うものの、テンキーの使い勝手などから、スマートフォンよりケータイの方がいいという人も少なくない。そんな人におすすめなのが、auのINFOBAR C01だ。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

「これがスマートフォン?」と思うようなスリムな本体

INFOBAR C01は、4インチオーバーでタブレットに近くなってきたスマートフォンとは好対照な小ささを誇る。3.2インチの画面搭載でフレームは細く、52mmまでそぎ落としたスリムさは、一見スマートフォンとは思えないデザインだ。独自の縦スクロールホーム画面も縦長のNFOBAR C01ならよく似合う。
縦スクロールホーム画面も縦長のNFOBAR C01ならよく似合う

縦スクロールホーム画面も縦長のNFOBAR C01ならよく似合う


液晶下部には、左からMENU、HOME BACKの液晶パネルキーを備える。その下のテンキーは、INFOBARの特徴でもあるタイルのような大型ハードテンキーを搭載。ケータイと違うのは、カーソルキーや決定キー送話・受話キーなど、電話機的なハードキーがないことだろう。このあたりは、液晶画面で操作する。

底面には、microUSB端子だけを備える。ここも見た目はケータイだ。
底面にはmicroUSB端子のみ

底面にはmicroUSB端子のみ


右側面部分には操作するためのボタン類はなく、INFOBARのロゴだけ。左側面上部側に電源ボタンと音量上下ボタンを備える。電源ボタンは縦長の棒スタイルで、突出は小さくストロークも浅い。もう少し大きくして、はっきりとした押し感も欲しいとことだ。
電源ボタンは縦長の棒スタイル

電源ボタンは縦長の棒スタイル


背面上部に804万画素カメラを搭載する。背面中央がおサイフ機能の読み取り部となっている。前面から背面に向かって台形にしぼられたような形状になっているので、持ったときすぐに手になじむようになっている。
背面形状は、持ったときに手になじむようになっている

背面形状は、持ったときに手になじむようになっている


背面カバーは、本体下部のmicroSD部に爪をかけると外せる。搭載バッテリーは1020mAh。スリムで軽量なケータイスタイルの端末とはいえ、電話として考えればもう少しバッテリー容量は欲しいところ。
バッテリー容量は1020mAhと、他の端末と比べるとやや小さい

バッテリー容量は1020mAhと、他の端末と比べるとやや小さい


次のページでは、INFOBAR C01の特徴や使用感などを解説しよう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます