肌の奥深くまで入り込む春の紫外線は侮れない 

5

春の紫外線は意外と侮れません

オールシーズンを通して美白ケアを行うのが常識となりつつある昨今。気温も上昇する3月からは、特に要注意です。実は太陽の位置の関係で、春先の紫外線は真夏より肌の奥に入り込みやすいのです。

そのまま放置しておくと、シミ・シワ、毛穴の開きや黒ずみなどの原因となり、ひいては肌老化を招くことも……。


肌を脅かす紫外線とシミの種類 

紫外線にはUV-AとUV-Bがあり、野外での活動によって日焼けの原因になるのがUV-B。一方、UV-Aは肌の奥深くまで入り込み、シミやそばかす、シワなどの原因になります。特にUV-Aは真冬や曇りの日でも関係なく、また室内にいても窓ガラスを通り抜けて肌を脅かすため、知らず知らずのうちにダメージが蓄積され、シミとなって姿を現します。

シミと一言でいっても、種類は様々。
・老人性色素斑……もっともポピュラーなシミで、紫外線や加齢が原因
・雀卵斑目(じゃくらんはん)……いわゆるそばかすのこと
・肝斑(かんぱん)……女性ホルモンが関係しているほか、ストレスなども原因に
・炎症後色素沈着……ニキビやかぶれなど肌が炎症を起こした後がシミとなって   
残ってしまったもの

自分のシミの種類を知ることも美白ケアをする上で大切です。


現代のシミに負けない! 最新美白ケア

谷崎潤一郎の小説「細雪」の中では、目の下にできたシミ(おそらく肝斑)の一番の治療法は結婚することでした。しかし、現代のシミはそんなことでは治らない!  シミに打ち勝つ、最新の美白ケアをご紹介します。


古くなった角質を落として、洗顔するだけで美白

14

毎日の洗顔で美白ケア

カネボウ
インプレス IC ブライトニングウォッシュa (医薬部外品)
120g/2625円

インプレスICの美白ケアシリーズから、さらに進化した洗顔アイテム「ブライトニングウォッシュa」が登場。
美白ケアにおいて洗顔は重要なステップと考え、メラニン代謝プログラムの正常化をサポートするサンゴ草エキスやアンズ果汁エキスを新配合。

さらに、カネボウが独自に開発したメバノロラクトン(保湿成分)により、しっとりとした仕上りが実現しました。

濃密かつもっちりとした泡に包まれながら、皮脂汚れだけでなく、古くなった角質まですっきり落とす。まさに洗うだけで、紫外線ダメージをいたわりながら明るく澄んだ肌へ生まれ変わらせてくれるのです。ファンなら誰でも知っているブルガリアローズの香りで、リラックスしながら美白ケアできます。


注目の成分、医療用ハイドロキノンで美白

11

ハイドロキノン配合の美容液で集中美白ケア

ロート製薬
エピステーム HQブライトコンセトレイト
12g/1万3650円

究極の美白成分と言われるハイドロキノン。アメリカで美白といえばこのハイドロキノンが主流で、実績の高い成分。あのアルブチンの100倍とも言われる効果があり、シミの原因であるメラニン色素の合成を阻止する働きがあります。
日本では、2001年の薬事法改正により化粧品に配合できるようになりました。

その医療機関で導入されているハイドロキノンを配合した美白美容液「エピステーム HQブライトコンセントレイトa」がリニューアル。

高密着パック処方で浸透力がアップし、ピンポイントの悩みに狙い撃ち。
また、4種類の成分を配合し多角的にアプローチすることにより、内側から透明感のあるクリアな肌へ導いてくれます。


全身のシミ・くすみには、インナーケアで美白


13

体の内側から美白ケア

ベキュア
ホワイトストレージ〈清涼飲料水〉
50mL/399円

美白ケアは外側からだけなく、体の内側からのケアも大切。そんな時におすすめなのが、この「ホワイトストレージ」です。ベキュアが目指したのは、体の内側からケアする3つのアプローチ。

ビタミンC1000mgをはじめ、システインペプチドやリコピン、レスベラトロール、セラミドなどを贅沢に配合。顔だけでなく全身のシミやそばかす、くすみに速効的にアプローチします。飲みやすさにもこだわり、フレッシュなネーブルオレンジの風味。1日1本飲むだけの手軽さも魅力的です。


パーツも抜かりなく!手もUVケアする時代

12

日焼けしやすい手肌専用UVケア

アルビオン
スーパー UV カット ハンドプロテクション
〈ハンド用日焼け止めクリーム〉
SPF30 PA++ 75g/3150円

UVケアというと大半の人が顔をイメージするはず。でも、顔と同じくらい紫外線にさらされているのが手なのです。

そんな日焼けしやすい手肌を紫外線からしっかり守る、ハンド専用の日焼け止めクリームが「スーパー UV カット ハンドプロテクション」。トリートメント効果が高く、手肌に潤いとハリも与えてくれます。

紫外線散乱剤フリー処方により、快適な使用感と高い紫外線カットの両立を可能に。透明UVバリアヴェールが、紫外線UV-A・UV-Bから肌を守り、豊富な美容成分でふっくら潤いのある手肌へ。重ねてつけても白浮きの心配がなく、つけたとたん肌と一体化し快適な仕上がりに大満足です。


できてしまったシミ、これからできるシミ、どちらのケアもとても重要です。来る夏に向けて、早めの美白ケアを始めてみませんか?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。