おすすめのミラーレスデジタル一眼カメラは?

■ソニー NEX-7

2012年3月現在での「究極のミラーレス」とも言えます。手元にあるふたつのコントロールダイアルやXGAクラスの有機ELを採用したEVFなど先進的でありながら使いやすいものとなっています。

■ニコン Nikon 1 V1

デザイン的には好みが分かれるところかもしれませんが、そのオートフォーカス速度には一見の価値があります。 全体のトータルバランスに優れた製品であるように感じます。

■オリンパス PEN mini E-PM1

とにかく小型なマイクロフォーサーズ機。パンケーキレンズを装着すれば日常の持ち歩きに使える小ささはオススメです。


弱点はあるものの、それ以上の使い勝手が楽しめる

ミラーレス一眼カメラの持つ顔認識などの便利な機能や、ホワイトバランスの変更による色味の違いなどがほぼリアルタイムで見られることなどの利点はデジタル一眼レフにはないものです(デジタル一眼レフでもライブビュー撮影時には可能ですが、その場合にはデジタル一眼レフとしての利点をほとんど失います)。

前述のようにいくつかの弱点を持っているミラーレス一眼カメラですが、日常で持ち歩けるレベルの小型軽量でかつ高画質であり、かつデジタルカメラとしてのさまざまな画像認識システムを使うことができる、デジタルカメラの真髄を味わえるものではないかと筆者は考えています。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。