何故か大人だけが外されていたジャンルの文房具

文具ケース01

ハイタイド「ネーエ ジェネラルパーパスケース」全4種類 写真はグレー

文房具や雑貨を展開するハイタイドに「ネーエ」というシリーズがあります。今回は「ネーエ」の新作「ジェネラルパーパスケース」を紹介します。

薄マチのPVCケースで、表面が透明になっているため、中に入れたものが見えるケースです。サイズはペンケースサイズの「S」、A6が丁度入る「A6」、以下同じく「A5」「A4」の4サイズ展開。こういったPVCのケースではなく、革製の似たような役割をするケースはたくさんありますが、それらは、「ネーエ」のようなリーズナブルな価格ではありません。

また、色んなサイズがいくつも用意されている事が便利さにつながり、気軽に使える事で意図していなかった利用法を発見するのも楽しみのひとつです。

大人の使用に耐える発色の良さと、シンプルなデザイン

文具ケース02

色は、グレー、ブルーの他、上の写真のレッド、イエロー、グリーン、アイボリーの全6色

こちらの「ジェネラルパーパスケース」のポイントは、何より発色の良さです。全色、派手過ぎず、少しだけトーンを落としています。この色味を出すのにかなり苦労したと伺いましたが、この絶妙なカラーリングだけで、製品の第一印象は申し分ありません。
文具ケース03

背面のオープンポケットは、どのサイズにも搭載

もう一つの魅力は、マチ幅やフラップ部分のデザインとサイズ、真鍮色のスナップ、背面のオープンポケット、内部の透明ポケットといった細部の丁寧な仕事ぶりです。全体のデザインはシンプルで、比較的ありそうなデザインですが、細部にまで気が配られている上に、端の処理なども丁寧でPVC製品にありがちな、触ると痛い部分や、圧着が上手くいっていない部分などが見当たりません。この丁寧さがあれば、仕事でもプライベートでも、持ち歩くツールとして安心して扱えます。


次のページからはサイズ別に使い方サンプルを紹介します。