ウェイトトレーニングで、筋肉のレベルアップを図ろう
たくましい胸板と二の腕を作れるベンチプレスは、単独の競技会まで開かれるほど大人気の種目だ
取り上げる種目は、ベンチプレス。筋力アップを目的としたワークアウトのなかで、一番人気の種目です。効果が最も期待できるフリーウェイトの王様で、スポーツクラブに行っても、ベンチプレスは空いていることのほうが少ないくらいです。ベンチプレスで鍛えられる主な筋肉は、大胸筋全体と上腕三頭筋、それに三角筋(前部)ですが、それ以外にも補助的な筋肉を多く必要とするため、基本的に上半身の筋肉の大半を鍛えることができます。胸の筋肉は、自分でも非常に意識しやすい部位ですし、厚い胸板はボディデザインの視点で考えても非常に重要ですから、一番人気の種目になるのもうなずけます。
さて、ベンチプレスを行う際に重要なこと――それは、言わずもがなフォームです。正しいフォームで行わないと、思いがけないケガをしてしまいますし(これは本当に)、せっかく行ったのに効果が半減してしまうこともあります。
次のページで、行う際の注意点と効果アップのポイントを解説していますので、ぜひ確認してからトレーニングに臨んでください。