「マクロ」とはエクセルの「録音機能」のようなもの
カセットテープレコーダーで自分の声を録音したことはありませんか?カセットテープレコーダーの「録音」ボタンをカチッと押して、ドキドキしながらマイクに向かって声を出します。「うまく録音できたかな?」とワクワクしながら巻き戻して「再生」ボタンをカチッと押すと、録音した声が再生されます。そして、その内容は何度も聞き直すことができます。
実は、Excelの「マクロ」は、この「録音機能」のようなものといえます。録音といっても、Excelは音を扱うソフトではないので「記録」といった方がよいでしょう。それでは、Excelで何を記録するのでしょうか?そうです。Excel上で行った操作を記録するのです。そして、記録した操作内容は、何度でも繰り返し実行することができます。カセットテープレコーダーで録音した声を「再生」するように、記録した操作内容を「再生」するイメージです。
Excelの操作を記録する |
記録したマクロを実行する |
>マクロの雰囲気はつかめたでしょうか?それでは、なぜマクロは便利なのでしょうか?