「リビングに地球儀」で頭のいい子に!


地球儀

リビングに置くならちょっとカッコいいのを選びたい


学校の先生や塾の先生をたくさん取材しました。そして、よく聞くのが「頭のいい子の家には地球儀がある」というコメントです。例えばテレビ番組でブラジルの映像が流れて、「パパ、ブラジルってどこ?」って聞かれたとしましょう。そんなとき、地球儀があれば、「ここが日本で、ほら、ちょうど真裏にあるのがブラジルだよ」と指し示すことができます。さらに「じゃ、インドはどこか探してご覧!」なんて、国探しゲームで盛り上がることもできます。

そうやって日常の何気ない会話から学習につながるようなことへと話しを膨らませるムードがある家庭では子供が伸びるのだといいます。その象徴的なツールが地球儀だというのです。地球儀以外に、図鑑などをリビングに置いておくのもいいようです。

まあ、そんな理屈もありますが、リビングに地球儀があるって、それだけでなんだか今流行のグローバルな人になってくれそうな気がするじゃないですか!

次を見る

>> パパ向けグッズおすすめ10選を全部見る
>> チビタス「みんなが選ぶ太鼓判育児グッズ・口コミ」特集へ




【新サービス事前登録のご案内】
オールアバウトは「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。
そこで、「誰かの経験談を聞いてみたい方」と「自分の経験談をシェアしたい方」とを募集しています。

誰かの経験談を聞いてみたい方はこちら
現在「夫の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築できた」「シングルマザーとして自立できた」「熟年離婚をして幸せ」という経験談が多く集まっています。

自分の経験談をシェアしたい方はこちら
現在「有利な条件で離婚できた」「離婚後、シングルマザーとしてしっかり生活できている」といった経験談を聞きたいという方が集まっています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。