春はあなたの心の中から。

いまだ厳冬の地域もありますが、立春も過ぎ、微々たるスピードではありますが、春は近付いている気がいたします。

春が近づいてくると、たくさん発売されるのが春を感じさせる商品。まずはイチゴ、次いで抹茶、そして桜でしょうか。そこで今回は、抹茶入りの商品をコンビニで探してみました。

フォション オテマエ・ド・パリ 抹茶&抹茶オレ(アサヒ飲料)

アサヒ飲料undefinedフォションundefinedオテマエ・ド・パリundefined抹茶&抹茶オレ

フォション オテマエ・ド・パリ 抹茶&抹茶オレ(アサヒ飲料)

この春の抹茶商品で一番の注目作でしょうか。紅茶で有名なパリの高級食品店『フォション』ブランドの抹茶飲料です。

ニュースリリースによれば、『和の抹茶』と『パリの美食』に共通する『洗練』や『美』、そして『美味しさ』というキーワードに着目することで、『これまでにない斬新かつ洗練された抹茶』を提案しているとのことです。

『抹茶』は宇治抹茶を100%使用し、何も加えておらず、抹茶そのものの苦みと香りを味わうことができます。『抹茶オレ』はミルクと糖分を加え、まろやかな味に仕上がっています。

コンセプトどおり、抹茶の上品さにパリの知性が加わり、まさに「けっこうなお手前」の抹茶ドリンクです。

香りとコクの抹茶ラテ(UCC)

UCCundefined香りとコクの抹茶ラテ

香りとコクの抹茶ラテ(UCC)

宇治抹茶専門店『丸宗』の厳選した宇治抹茶を使用した抹茶ラテです。

他社製品と比較すると、抹茶もミルクも濃いめでして、『ミルクも砂糖も全部入り』というところが、UCCコーヒーオリジナルに通じる気がします。

綾鷹 抹茶ラテ(コカ・コーラ)

コカ・コーラundefined綾鷹undefined抹茶ラテ

綾鷹 抹茶ラテ(コカ・コーラ)

同社緑茶飲料と同じく、上林春松本店が厳選した宇治抹茶を使用しています。

こちらはすっきりとした上品な苦みが特徴です。『京都だったらこういう風味』という感じなのでしょうか。