ホームページ作成/ホームページ作成補助ソフト

ウェブ制作に便利なFirefoxアドオン「Web Developer」(4ページ目)

様々な状況での表示確認や動作確認・構造の把握などが手軽にできる、便利なFirefoxアドオン「Web Developer」をご紹介。CSSや画像の有効・無効を簡単に切り替えたり、特定の要素を強調したり、ウェブ制作に便利な機能が豊富です。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

エラーの把握と、エラーコンソールへのアクセスに便利

エラーコンソール

エラーコンソール

Firefoxには、CSSやJavaScriptのエラーを一覧表示する「エラーコンソール」が用意されています。このエラーコンソールは、Firefoxのメニュー「Web開発」→「エラーコンソール」から表示できますが、Web Developerのツールバー上からも簡単に表示できます。


 
エラーの状況が一目瞭然

エラーの状況が一目瞭然

Web Developerツールバーの右端にある3つのボタンが、エラーの有無を表しています。右端から順に、
  • JavaScriptエラーの有無
  • CSSエラーの有無
  • 描画モード(標準準拠/互換)
の状態を表しています。×印(赤色)ならエラーがあり、チェック印(緑色)ならエラーはないという意味です。どちらの場合でも、クリックすればエラーコンソールが開きます。

※描画モードのボタンは、クリックすると「エラーコンソール」ではなく「ページ情報」ウインドウが開きます。「×印」でもエラーというわけではなく、ただ「互換モードで描画されている」という意味です。


 

Web Developerの設定

Web Developerの設定

Web Developerの設定

Web Developerの設定ウインドウは、ツールバー上の「設定」→「設定」で開きます。もしツールバーが表示されていない場合は、Firefoxのメニューから、「オプション」→「Web Developer Toolbar」をクリックしてチェックを入れると表示されます。

そのほか、Firefoxのアドオンマネージャーの「拡張機能」画面から、「Web Developer」項目を選択して、そこの「設定」ボタンをクリックすることでも設定できます。


 
ウインドウサイズの登録
様々なウインドウサイズを登録

様々なウインドウサイズを登録

様々なウインドウサイズで表示確認をするために、代表的なウインドウサイズを登録しておくと便利です。ウインドウサイズは、右図のように「サイズ変更」項目で登録できます。

「追加」ボタンをクリックし、切替時に分かりやすい名称と、幅と高さをピクセル値で指定します。


 
ソース表示アプリケーションの登録は使えない
ソース表示ソフトの登録はできるが使用はできない

ソース表示ソフトの登録はできるが使用はできない

「Web Developer」のツールバー上には「ソース」という項目があります。ページのソースだけでなく、特定のフレームのソースも直接表示できて便利です。

ここに、「ソースを表示するアプリケーションを登録する」という項目があり、クリックするとテキストエディタなどの外部ツールを登録できるようになっています。

しかし、この機能は現在の最新版(Ver 1.1.9)では使えません。登録はできますが、登録してもソースは表示されませんので注意して下さい。今後のバージョンアップで解決されるかも知れません。

表示確認や構造把握に便利

今回ご紹介してきたように、Firefoxのアドオン「Web Developer」は、ウェブサイトの表示確認や構造把握・動作確認などに便利な機能を、ツールバー上から手軽に利用できる便利なアドオンです。ぜひインストールして、ウェブ製作に活用してみて下さい。

【関連サイト】
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます