2012年は洗顔がブーム?


こんにちは。MICO編集部のマリーです。
先日行われた花王の発表会の模様をお届けします。色々なブランドの新商品が紹介されたのですが、「洗顔」が特に充実してました。

 

花王独自の洗浄技術「SPT」&弾力あるクッション泡

すごい弾力の泡!左が新技術

すごい弾力の泡!左が新技術


昨年発売のビオレシリーズでは新技術「SPT」が注目されました。「SPT」とは「Skin Purifying Technology」の略で、「低刺激」だけど「優れた洗浄力」を持ち、角質に悪影響を与えることなく、汚れだけを集中的に落とす技術のこと。簡単に言えば「お肌に優しいのに汚れがすっごく落ちる!」ということ。

その「SPT」に加え、びっくりするくらい高い弾力性のある泡が今回の目玉でした。一般的な泡と新技術を採用した泡に500円玉を乗せると、一般的な泡の上に乗せた500円玉はすぐに沈んでしまうのに対し、新技術の泡の上に乗せた500円玉は10分経っても沈まないのです。まるでクッション!

これらの技術を応用した各ブランドの商品とは・・・

肌が変わる!ソフィーナ

ソフィーナのクッション泡洗顔料

ソフィーナのクッション泡洗顔料


まずは大人の女性のスキンケアブランド、ソフィーナ。ソフィーナの洗顔料はその名も「クッション泡洗顔料」。ネーミングも泡を前面に出していますね。洗顔料には泡立てネットもついてきます。つまり、しっかり泡立ててこそこの洗顔料の本領が発揮されるわけです。「泡洗顔ってめんどくさい~」と思っていたズボラ美容の私も、実際に試すとそのパワーに「今まで泡立てないですみませーん!」と謝りたくなったほどです。手のひらで肌を刺激しないからか、肌がふんわり洗いあがる気がしました。そして美容液成分で肌がもっちりしてハリも出てきたような・・・。発売は4月24日とちょっぴり先ですが、今から発売が楽しみな逸品です。

敏感肌の皮脂トラブルに キュレル

手前のポンプが洗顔料

手前のポンプが洗顔料


敏感肌ブランドのキュレルからは「皮脂トラブルケア」シリーズが発売されます。敏感肌の人は10年前に比べると1.5倍に増えているのだとか。通常のオイリー肌用の化粧品ってちょっと刺激が強かったり、さっぱりするけどアルコールで炎症したりと、敏感肌に使いやすいものがあまりありませんよね。敏感肌だけどオイリー肌の人のための嬉しい新シリーズです。その中でも洗顔料はさっぱりなのにつっぱらない優等生。ポンプ式なので手軽に泡洗顔できますよ。

大人のニキビに ビオレ

アクネシリーズはグリーンのパッケージ

アクネシリーズはグリーンのパッケージ


人気のビオレスキンケア洗顔料からはニキビに悩む人用の「薬用アクネケア」が登場。25歳~39歳に女性のうち、約5割の人が「ニキビ・ふきでもの」で悩んでいるそう。私もホルモンのバランスなのか、朝起きたら突然鼻の横に大きなニキビが!なんてことがしばしばあります。この洗顔料にはニキビを防ぐ殺菌・消炎成分が配合されていて、すっきりとした使い心地なのに洗いあがりはしっとり。まさに「潤い」に敏感なアラサー世代にピッタリの洗顔です。お値段もプチプライスなので、ニキビになった時用にいつもの洗顔にプラスもう1本持っていても良いと思いますよ!

和漢の恵み オリエナ

パッケージも優しいピンクで癒し系

パッケージも優しいピンクで癒し系


和漢植物の恵みから生まれた、東洋発想のトータルケアブランド、オリエナからも和漢美容エッセンスを保湿成分として配合した新洗顔料が発売します。こちらは「もっちり泡洗顔料」。ねばりのあるもっちり泡が特徴です。癒されるエキゾチックな香りなのでリラックスしたいお風呂タイムにマッサージしながら使うのがピッタリだと思います。

みなさんはどの「洗顔」を選びますか?

■お問い合わせ先
花王

■DATA
・ソフィーナ クッション泡洗顔料 120g/1890円(編集部調べ)泡立てネットつき 4月24日発売
・キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料 150ml/1260円(編集部調べ) 3月31日発売
・ビオレ スキンケア洗顔料 薬用アクネケア 130g/オープン価格 2月11日発売
・オリエナ もっちり泡洗顔料 120g/2100円 2月発売
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。