窓・サッシ・玄関ドア/窓リフォーム[通風・採光]

雨戸シャッターリフォームで快適便利に暮らす(2ページ目)

雨戸やシャッターのリフォームで、より便利で快適な家づくりをしましょう。住まいの弱点になりがちな窓まわりの機能を補い、省エネなど更に機能をアップさせる雨戸やシャッターのリフォームをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

雨戸シャッターリフォーム
古くなった雨戸だけの交換も可、更に機能アップを

今あるレールにあわせて、古くなった雨戸だけを交換リフォームすることもできます。一般的な雨戸の他に、断熱雨戸通風雨戸など機能が付加されたタイプもあり、断熱タイプを選べば冬の夜は暖かく、夏の夕方は西日をカットしやすくなるなど、住まいの快適度がアップします。

可動ルーバー雨戸なら雨戸を閉めたまま風と光を取り入れることができる。カラーは5色。メーカーによって色合いが違うのでサンプルで確認して(単体雨戸/LIXIL)

可動ルーバー雨戸なら雨戸を閉めたまま風と光を取り入れることができる。カラーは5色。メーカーによって色合いが違うのでサンプルで確認して(単体雨戸/LIXIL


雨戸シャッターリフォームは外壁塗装と一緒に

雨戸シャッターリフォームは、外壁塗装時に一緒にやっておくのが効率的。

雨戸やシャッターリフォームは、外壁塗装時に一緒にやるのが効率的。

雨戸やシャッターのリフォームでは多くの場合、外壁の補修工事を伴います。また2階の窓の工事には足場が必要になることが多くあります。

これらの手間を一度に済ませることができるのが、外壁塗装リフォームの時です。外壁塗装時には、雨戸やシャッターの点検、修理、交換リフォームなどを一緒に済ませておきましょう。

外壁塗装、サイディング、外壁タイル張りなど、デザインと機能を両立させる外壁リフォーム・外観リフォームのテクニックは下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■外壁・外観リフォームで住まい大変身

 

シャッターが付いた出窓もあります。下記でご紹介しています。
■出窓リフォーム成功の3セオリー

【関連記事】
■防犯対策リフォーム!空き巣が嫌う窓・玄関・家にする
■窓リフォームで部屋の風通しをよくする工夫
■窓リフォームで部屋を明るく! 採光の工夫
■ガラスブロックで光を取り入れるリフォーム


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます