FX・外国為替証拠金取引

徹底予測!2012年、ドル・ユーロはどう動くのか(2ページ目)

2011年年末、ユーロ円相場では1ユーロ100円の節目を割り込み、99円台までユーロ売りが進行。その数か月前、ドル円相場でも1ドル75円台を付けるなど、2011年は未曽有の円高が進行した年となりました。2012年に入ってからは、更なるユーロ売りが進んでいます。ドル、ユーロは今後どのように動くのでしょうか?動きを予測してみました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

ドル円は底は打ったのか

ドル円相場は2011年10月に、一時1ドル75円台まで円高が進行しました。チャートを見てわかる通り、ドル円相場は底割れしてしまいました。丸印をつけました。

チャート

ドル円長期チャート。Yahoo!ファイナンスより。拡大画像あり


以降は、為替介入や欧州問題に翻弄され、一進一退の展開が続いていますが、底割れした以上、どこまで円高が進行するのか正直わかりません。

以前「最高値迫る!ドル円相場たいくらで底を打つのか」の記事で、円高がとこまで進行するのか目安を計算してみました。参考にしてみて下さい。

反転への期待

しかし、ドル円相場については、今後底割れしたとしても、過度のドル売りは進行しないのではないかと考えています。その理由として、2012年秋に予定されているアメリカ大統領選挙が挙げられます。

恐らく大統領選挙に向けて、景気を下支えする景気対策が行われることでしょうから、その効果が出るのではないかと考えられるからです。大統領選挙の時期を考えると、2012年上期中に、ドル円相場が反転している可能性が高いのではないでしょうか。

そして、楽観的にドル買いが進むことで、ユーロ売りも楽観的に収束に向かう可能性が高いのではないかと思っています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます