FX・外国為替証拠金取引/FXの基礎を学ぼう

FXで利益を得る基本的な仕組み

FXの取引で得られる利益は、大きく2つあります。通貨の売買によって得られる為替差益と、通貨ペアの金利差によって得られるスワップポイントです。スワップポイントは外貨預金でいう金利のようなものですが、日々、受け払いの金額が異なる点に注意が必要です。

内田 まさみ

執筆者:内田 まさみ

FXガイド

  • Comment Page Icon

円高でも為替差益が得られる

外貨預金は、円安にならない限り為替差益を得ることができませんが、FXは円高局面でも為替差益を得ることができます。

たとえば米ドル/円の通貨ペアで取引したとします。円を売って米ドルを買った場合は、円安が進むことによって為替差益を得ることができます。これは、外貨預金や外貨建て債券も同じです。

ところがFXの場合は、米ドル/円の通貨ペアでも、「米ドルを売って円を買う」という取引が可能になります。この場合、円高が進めば進むほど、為替差益は大きくなります。

要は、外貨を安く買って、高く売れば為替差益が得られるわけですから、売り買いのいずれを先にするかは関係ありません。つまり、外貨を安く買い、高く売って為替差益を確保することも、外貨を高く売っておき、安くなったところで買い戻して為替差益を確保することも、「安く買って高く売る」という意味では同じなのです。

そのため、FXは円安だけでなく、円高でも為替差益を狙える点がメリットのひとつですが、大事なことは、自分自身で今後、円安になるのか、それとも円高になるのかを判断しなければならないことです。そして、その見通しが当たらない限り、為替差益を得ることはできません。

スワップポイントは金利差で決まる

もうひとつの収益源がスワップポイントです。これは、より金利の低い通貨を売り、より金利の高い通貨を買った時、その金利差分を日々、得ることができます。

たとえば、豪ドルの金利が年5%、日本の金利が年1%の時、円を売って豪ドルを買うという取引をすると、5%-1%=4%の金利差が、スワップポイントとして得られるのです。

スワップポイントは、そのポジションを保有している限り、日割りで定期的に入ってきます。ただし、両通貨の金利差は常に変動しているため、スワップポイントの額は日々変動していること、また金利の高い通貨を売り、金利の低い通貨を買うと、逆にスワップポイントを支払わなければならないこと、といった点には、注意が必要です。


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます