FX・外国為替証拠金取引

超少額!100円単位でFXにトライ

私がFXを始めた時、預けた証拠金はわずか2万円でした。証拠金が2万円でも、レバレッジを掛ければ、その何倍もの資金で投資したのと同じになります。FXの魅力は、このように少額資金でもスタートできる点にあります。では、実際のところ、どのくらいの額からスタートできるのでしょうか。ちょっと調べてみました。

内田 まさみ

執筆者:内田 まさみ

FXガイド

  • Comment Page Icon

FXも100通貨単位なら数100円で取引ができる!

一般的には、1000通貨からというFX会社が数社ありますが、最近はさらに少額資金での取引を可能にしているところもあり、たとえばマネーパートナーズですと、最小100通貨単位から取引できます。現在、100通貨単位という少額資金での取引が出来るのは、同社のみです。100通貨単位ということは、1ドル=80円だとすると、想定元本は8000円。これを25倍のレバレッジで取引すると、預ける証拠金の額は、何と320円です。もちろん、最小の証拠金で取引する場合、多少レートが動いたとしても、利益はたかが知れています。仮に1ドル=80円でドルを買い、85円まで円安が進んだとしても、利益はわずかに500円。もちろん、その取引を行うのに使っている証拠金は320円ですから、利益率は156%にも達するわけですが、大きく増えたという感じは、恐らくしないでしょう。

初めてFXにトライする人は超少額投資も視野に

ただ、相場の見通しが誤ったとしても、320円を超えて損失が膨らむことはありません。これが少額資金投資のメリットで、確かに儲けは少ないけれども、損失も最小限に抑えることができるのです。初めてFXにチャレンジしようとしている方にとって、まず真っ先に頭に浮かぶのは、「もし損をしたらどうしよう」という不安感だと思います。確かにFXは、為替レートが大きく動くと、それによって損失も大きく膨らむことがあります。だからこそ、最初は少額資金でも取引できるところに口座を開き、為替レートの動きに慣れることが肝心です。「習うより慣れろ」という言葉もあります。まずは、損をしても惜しくない少額資金で、FXにチャレンジしてみて下さい。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます