カーナビ・カーオーディオ/カーナビの選び方/使い方

2011冬-2012春、最新カーナビ、どれを選ぶ?(4ページ目)

冬のボーナスシーズンに、今年もカーナビ新製品が続々と登場。最新モデルの傾向を踏まえながら、それぞれの特徴を紹介。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

大画面PNDはカーナビの基本性能を重視したい

ソニーのNV-U97VTは、需要が増えている大画面PND。ナブユーとしては初めて7型ワイドモニターを採用した。ソニー・ナブユーはNV-U37を除いてポジション・プラスGTを採用し、車速信号を配線しないPNDの中では抜群に測位精度が高く、現在地を正確に表示できるのが特徴。また別売のビーコンVICSを追加でき、渋滞に強いのも特徴のひとつだ。
10

ソニーNV-U97VTはナブユー初の7型ワイドモデル。FM-VICS標準装備


内蔵TVチューナーはワンセグで、モニターの解像度はQVGA。7型ワイドモニターを搭載したPNDには、フルセグ地デジチューナーを搭載したモデルもあるし、高精細なVGAモニターを採用したものもあるので、このあたりはライバルに軍配が上がるのだが、ナビ機能&性能を重視してPNDを選ぶなら、NV-U97VTはトップクラスにランクする。

大画面PNDは、2DINのAVナビなどが装着できないなどの理由で、従来のオンダッシュモニター+ナビの代わりに選ぶ人が多いと思う。つまり小型PNDのように外に持ち出したり、他のクルマと兼用するような使い方ではなく、ほとんど据え置きという胃ケースが多いのではないか。となると、重視したいのは測位精度をはじめとしたナビ本来の性能&機能だろう。


まだまだある、最新ナビ

他には、カロッツェリアがサイバーナビの廉価版モデル、AVIC-ZH07を発売した。最新サイバーナビの目玉機能であるスカウターモードへの対応は無く、オーディオの装備もかなり省略してリーズナブルな価格を実現したモデルだ。

位置づけはサイバーナビのベーシックモデルだが、実質的にはHDD楽ナビに代わるモデルといえるだろう。ということは、新しい楽ナビはメモリータイプになるのか、Liteと統合されるのか、興味深いところではある。
11

サイバーナビの廉価モデル、AVIC-ZH07


また同じくカロッツェリアが、年明け早々にも電気自動車用のナビ、AVIC-EVZ9&EVZ5を発売する。ベースは楽ナビLiteだが、急速充電スポットを素早く探せたり、電力消費の少ないルートを探索できるなど、電気自動車に役立つ機能を搭載している。

日産リーフには、カーナビが標準装備なので、実質的には三菱i-MiEV用ということになろうが、今後増えることが確実の電気自動車に向けて先手を打った形だ。


【関連リンク】
いいよねっと(ガーミン)
イクリプス
カロッツェリア
クラリオン
ケンウッド・カーナビゲーション
ソニー「ナブ・ユー」
パナソニック・カーナビ/カーAV総合
三菱電機カーナビゲーションシステム

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます