貯蓄/ボーナスと貯蓄

冬ボーナスは家計リセットと自己投資に(2ページ目)

お給料も増えないこのご時世。今のうちに家計状況を改善しておきたい。この冬のボーナスを家計リセットと自己投資に活用し、新たな年をスタートさせてはいかが?

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

これからの大きな出費もこの冬ボーナスで

家計における1年間の成果(貯蓄額の増加分など)が良い結果になると、次の年以降へのステップとなります。この1年は将来への弾みになるように、あとひと息頑張りたいところ。

そこで、2012年に大きな買い物や出費が予定されている場合は、ある程度は今のうちに支払いの目途をつけておくのがいいでしょう。例えば、秋に車検があるのであれば、その支払はこの冬のボーナスから出せるように別にしておくということ。先の夏のボーナスや給料はあてにしないのです。

来夏のボーナスがこの冬と同等の支給になる約束もありませんし、給与もダウンするかもしれません。備えは早めにということですね。


自分自身への投資も忘れずに

自分への投資が一番リターンが高いとか。収入アップが見込めないなら、この冬のボーナ  スで自己投資も考えたい

自分への投資が一番リターンが高いとか。収入アップが見込めないなら、この冬のボーナ スで自己投資も考えたい

収入がダウンするかもしれないと怖がる前に、収入を増やすことを考えるのも大切です。この冬のボーナスは、自分自身への投資を考えるのもいいでしょう。

自分自身のスキルアップや、新たなステージへのステップアップのために自己投資をするのです。資格取得のための講座、副業のための準備(許されているのなら)、語学や情報収集のための短期留学など自分自身のステップアップのために必要なものを見極めて、それを実行するのもいいでしょう。まとまった額が必要ならこれらのお金もこの冬のボーナスで確保をしておくと、これからの家計への影響もありません。

給料がアップしにくい時代だからこそ、この冬のボーナスは将来の家計への備えと自分自身のステップアップに使いたいですね。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます