貯蓄/ボーナスと貯蓄

冬ボーナスは家計リセットと自己投資に

お給料も増えないこのご時世。今のうちに家計状況を改善しておきたい。この冬のボーナスを家計リセットと自己投資に活用し、新たな年をスタートさせてはいかが?

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

2012年は家計をベストコンディションに

お給料も増えないこのご時世。今のうちに家計状況を改善しておきたい。この冬のボーナ  スを家計リセットに活用し、新たな年をスタートさせてはいかが?

お給料も増えないこのご時世。今のうちに家計状況を改善しておきたい。この冬のボーナ スを家計リセットに活用し、新たな年をスタートさせてはいかが?

ヨーロッパの金融危機、円高……。私たちの給料をとりまく環境は好転の兆しがみえません。2012年も私たちの収入は簡単に増えることはなさそうです。となると考えておきたいのが、自分のお金を守ること。お金の流れを把握し、家計をベストコンディションな状況にしたいですね。

2012年のお金の流れがうまくいくように、今のうちにしておくべきことを考えましょう。年が改まる今だからこそ、気持ちも新たに取り組めます。ちょうど、冬のボーナスも支給されたところ。このボーナスを活用して、新たな1年の家計が好転する仕掛けを考えてみましょう。


過去の買物で将来の収入を食いつぶさない

お金の流れを考えると、「収入-支出=貯蓄」というシンプルなものになります。1か月の収入と支出、貯められるお金は、単純に計算できるもの。収入の範囲内でやりくりをすれば、残りは確実に貯蓄ができるはずです。

でも、そう簡単にはいかない家計もあります。それは、クレジット支払いなどの過去の負債分の支払いが原因。手元にお金がないからと、カードで支払うを繰り返していくと、完全にカード依存家計になってしまいます。

さらにこの悪循環に陥った家計は、1か月の収支が分からず、お金の流れも見えなくなってしまいます。これでは、自分のお金を守るどころか将来の自分の収入をも食いつぶしている状況ですね。


冬ボーナスで2011年中の買物分を確保

そんな時は、この悪循環は断ち切って、これからは過去の支払いをなくしてみましょう。

カード支払を利用しても、その料金分は別にしておいておきます。そうすれば、単純なその月のお金の流れが見えるようになります。

そして、2011年に利用したカード支払は翌年に持ち越さないように、今のうちに清算しておきましょう。新たな年にやってくる請求のために、そのお金を別に管理しておきます。そのお金は、冬のボーナスを活用すればいいですね。まとまったお金を用意できる年に2回のチャンスです。まずは、1年の支出はその年中に片づけておきましょう。これで、新たな年の家計はマイナスではなくゼロから始めることができます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます