株・株式投資

女性が起業するということ~税理士 原尚美編(1)~(2ページ目)

これからの時代に必要なことの1つは、女性の力だと思う。女性が元気に明るく活発に行動していれば、きっと何かが起きる。そんな考えを持って女性が起業することについて先輩の経験をお伝えすることにした。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

【起業時、大変だったこと】「はい、原会計事務所です」という第一声を出すのが本当に辛かった…

試験の合格と同時期に子供を出産したので、仕事がスタートするのとほぼ同時に育児もスタートしました。当時は仕事の量はそれほど多くはなく自宅を事務所にしていたので、気持ちの切り替えが辛かったです。子供をだっこしながら仕事のモードにならないんですよ。特に母乳をあげているときに仕事の電話がきても、気持ちが切り替わらないんです。電話の音を聞くだけですごく気持ちが滅入って、「はい、原会計事務所です」という第一声を出すのが本当に辛かったですね。だから、事務所を自宅ではなく外に出したんです。

事務所を外に出したので、自宅と事務所の移動があります。たった200メートルくらいでしたけど、この移動の間に気持ちの切り替えができるようになりましたね。

【資格について】「資格」というのは、女性が持つことで、さらなる効力を発揮すると思いますね。

子供が成長するにしたがって時間をとれるようになり、仕事も順調に拡大してきました。でも、私の中で一番大切だったのは、いつも子供なんです。そばにいてあげられないけど、子供が私を求めた瞬間には対応したいと思っていました。たとえば、打ち合わせをしていても、携帯のマナーモードはオフにして子供からの電話には必ず出ましたよ。もちろん、ひんしゅくは買いましたけど、本当に困った時しか電話をしてこないので、「その時」には助けてあげたいと…。
そうすれば子供は満足をしてくれるんです。親がいないことをネガティブに捉えたり、やさぐれたり(笑)しないで済みます。仕事と育児の両立で悩むお母さんは多いと思いますが、やっぱり子供が心身ともに健康でないと、結局、母親は働けないんです。

資格は女性の強い味方になる。

資格は女性の強い味方になる。

子供が私を求めたとき、すぐに対処できたのは、資格を持っていたからです。大企業に属していたら、こんなわがままな働き方は無理でしょうね。チームに迷惑をかけるから、キャリアを諦めなくてはならなくなったりするんだと思います。

それに、子供の近くで仕事ができれば、子供の「はじめて」の体験を自分の目で見ることができます。たとえばはじめて歩いたとか、はじめて立ったとか、ですね。私は、これらを全部見てこれました。

だから、資格をとって子供のそばで仕事ができるのはいいですよ。逆にいえば、資格をとってしまえば、そういうことも可能なんです。資格は仕事をいただくうえでの方法の1つです。「資格」という看板があるから人ははじめて信用してくれる。私の話を聞いてくれる。つまり入り口なんですね。

女性の場合、出産や夫の転勤で、どうしても会社を辞めなければならないこともあります。でも、資格があれば次のステップがあるんです。家で仕事をすることもできます。自分のペースで仕事をすることができるんです。だから、資格というのは、女性が持つことでさらなる効力を発揮すると思いますね。


さて、次回の記事では、税理士という立場からの起業家たちへのメッセージをお伝えする。
女性が起業するということ~税理士 原尚美編(2)~ 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます