お金を呼ぶ財布 8の法則/財布からお金がなくなるのを防ぐ法則

【法則5】ポイントカードによる「浪費」を防ぐ

かつてポイントカードを数十枚も持っていた亀田さん。お金の貯まる財布にするために、ポイントカードの整理を徹底的に行いました。ポイントカードを持つことの「落とし穴」とは?

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

ポイントカードは財布に入れない!

「パンパン財布から卒業するために、私がまず最初に手を付けたこと、それがポイントカードの整理でした」(亀田さん)。

以前はポイントカード中毒だったという亀田さん、ポイントカードだけで数十枚にも。

「結局どうなったか? ポイントを貯めるために買い物をする。まさに本末転倒。得している気持ちだから余計に始末が悪い」

お金持ちの財布にポイントカードは入っていない。よく行く薬局など1、2枚に絞る。ムダな出費がそれだけでなくなります。
ポイントカード

ムダな買い物をしない、ポイントに踊らされないためにもポイントカードは持たない。もしくは必要な1、2枚に絞ろう

次のページは、【法則6】突発的な支出に要注意。事前に想定しておくです。

取材・文/本間大樹 撮影/松本英明 監修/亀田潤一郎(税理士)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます