お金を呼ぶ財布 8の法則/財布からお金がなくなるのを防ぐ法則

【法則6】突発的な支出に要注意。事前に想定しておく

冠婚葬祭の祝儀や香典など、人生には突発的にやってくる出費があります。この急な出費によって、時には貯蓄を切り崩してしまうことも。このような事態を避けるためには、どうすればよいのでしょうか。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

もしもの出費がせっかくの貯蓄を食いつぶしていく…

貯蓄の大敵は突発的な出費。

冠婚葬祭の祝儀や香典、車やマンションなどの修繕費、年1回の自動車税やまとめて払う保険料など、突発的にやってくる支出で、時には貯蓄を切り崩してしまうこともあります。

「この突発的な出費をできる限り最初から想定しておくことが大切。もしもの時に必要になるお金を紙に書き出してみましょう。その支出を織り込んだうえで、計画を立てる。上手に貯蓄している人は、もしもの出費を計算に入れているのです」
もしもの時の出費をメモしておく

 

次のページは、【法則7】「1万円しかない」ではなく「1万円もある」です。

取材・文/本間大樹 撮影/松本英明 監修/亀田潤一郎(税理士)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます