ドラマ/ドラマ関連情報

2011年ドラマベスト5はホームドラマ回帰(3ページ目)

2011年をベスト5を選びながら振り返るとホームドラマが目立ちます。やはい今年は「絆」が求められた年だったのでしょうか。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


第1位 『家政婦のミタ』

1位は今年はこれしかない、という感じですね。ひさびさにドラマが社会現象になるのを見たような気がします。
成功の要因は企画、ストーリー、松嶋菜々子の演技などいろいろあるでしょうが、ここまでに盛り上がったのは震災後の日本人の心理にぴったりあったからでしょう。キーになっているのが入水自殺した母親で、これが津波でなくなった人への思いにつながってくるなど。

同時期放送の『妖怪人間ベム』も原発事故後の不安感が重なるし、日本テレビのドラマ、時代の雰囲気をつかみとうのに成功しています。

 
全体を振り返ると1~3位がホームドラマ。今年の漢字&流行語大賞も「絆」ですし、やはりそういう年だったようです。
絆といえばBSフジ放送の『ひとりじゃない』も印象に残ります。

桐山祥平(浅利陽介)は大学でバスケットボール部のエースだったが事故により四肢麻痺に。一度は生きることに絶望するが、かけがえのない人たちとの出会いとウィルチェアーラグビーにより前向きに生きていくことを決意するまでを描いています。

あらすじを書くとよくあるパターンのようですが、主人公のキャラや平凡な日常に絶望している主婦・辺見幸子(森口瑤子)との意外な形での出会いなど意表をつく展開でひきつけられます。
劇団東俳が制作とスポンサーを兼ねているため、思い切ってつくりたいものをつくったのでしょう。CMは主に子役募集で、子役ブームだから成立したのかもしれません。BSフジというマイナーさからベスト5からは外しましたが、地上波放送なら入れています。

ベスト5に戻ると、個人的には『渡る世間は鬼ばかり』を選んだのは、びっくりしました。最初はそういうつもりはなかったんですが、選び出すと流れとして自然に浮かび上がってきてしまいました。
自分で選んだこととはいえサプライズです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます