TOYOTA(トヨタ)/トヨタの車種情報・試乗レビュー

街でも峠道でも「楽しめるクルマ」、トヨタ86(2ページ目)

東京モーターショーで公開されたトヨタの新型スポーツカー「トヨタ86」に試乗してみた。試乗するまで全く期待していなかったが、今や魅力に負けそうなほど、「楽しめるクルマ」だった。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

これぞ真の後輪駆動車だ!

86に乗って驚く。4千回転くらいから太いトルクを出している。アクセルでテールを流せるし、そこから自由自在にコントロール出来てしまう。従来の2リッター級の後輪駆動車は「速いけれど一般道で楽しめない」クルマだったのに対し、86は「後輪駆動車ってこうじゃなくちゃダメだよね!」という感想。
86はワインディングロードでも街中でも楽しめる「楽しい」クルマだ

86はワインディングロードでも街中でも楽しめる「楽しい」クルマだ


もちろん「テールを流して走りましょう」と書いているんじゃない。そういった走りができるクルマというのは、普通に走っていても「楽しさ」を感じる。常用回転域から太いトルクを出すエンジンは、街中だって楽しい。ワインディングロードを走れば、流していたってワクワクしてくるから不思議。

私くらいの年齢のクルマ好きなら、少し車高上げてラリータイヤ履いてマッドフラップ付けて補助灯付けて乗る、なんて魅力に負けそうになる。もう少し若い世代だと、サーキット走行会用のスペックにしたくなるだろう。豊田章男社長の言うとおり「楽しめるクルマ」です。
これまでのスポーツカーとは違い、自在にコントロールできる楽しさがある(東京モーターショー出展車とは一部仕様が異なります)

これまでのスポーツカーとは違い、自在にコントロールできる楽しさがある(東京モーターショー出展車とは一部仕様が異なります)


気になる価格はエアコン無しの競技車両ベースが200万円をわずかに下回るらしい。標準グレードで250万円前後だと思われる。何を隠そう試乗するまで全く期待していなかったけれど、今や魅力に負けそう。価格を含めた正式な発表はもうすぐ。詳細判明次第、続報をお届けします。


【関連サイト】
トヨタ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます