かかとの位置で負荷を調整「アームバックエクステンション」
二の腕強化のトレーニング。腕を鍛えるというと、力こぶ<上腕二頭筋>を主に意識してトレーニングを行う人が多いと思いますが、二の腕の裏側をしっかりとケアするとバランスよくメリハリの効いた腕に仕上がりますよ。【HowTo】
椅子を背にして脚を揃えて立ち、座面の前側を両手でつかんで腰を落とす。つかむ位置は、ヒップのすぐ横くらい。腹筋に力を入れ、背すじが曲がらないように注意しよう。また、椅子でなくて、手頃な高さの台でも可。
ひじとひざがそれぞれ90度になるところまで体を沈め、二の腕の力を使って元の位置に戻す(ゆっくり曲げ伸ばして10回行う)。
ひざを伸ばして行うと、運動強度がさらに高まる。上級者はひざを伸ばしてチャレンジしてみよう。
【ポイント】
・じっくりと10回/1セットを1日2セット実施が目安
・かかとの位置を体から離すほどにトレーニング効果も高まります
今回のトレーニングはいかがでしたか? 人によって負荷の感じ方が異なると思いますので、まずはできる範囲で、少しずつ確実に取り組んでいきましょう。自宅でのトレーニングは、できるときがすべきとき。あなたなりのスキマ時間を見つけながら、無理なく続けていってください。
『へやトレ――ジム以上の効果を約束する1日5分~の自宅筋トレ』森俊憲・著、主婦の友社/¥1,300+税
書籍では、全24種目のトレーニングメニューがDVDの映像付きで解説されているほか、2週間・1ヶ月の実践メニューも映像で紹介しています。このコラムと併せて活用すれば、より本格的な自宅トレーニングを行うことが可能になるはずです。ぜひお手元に置いて、あなたのトレーニングをブラッシュアップさせてください。