ブルーレイレコーダー/おすすめレコーダー・プレーヤーレビュー

シャープ AQUOSブルーレイ BD-W2000(3ページ目)

シャープのAQUOSブルーレイ「BD-W2000」は、スカパー!HDチューナーを内蔵。さらにWi-Fi機能内蔵でネット接続が楽にできるので、オンデマンドビデオも気軽に使えるのもいい。他にも実用的な部分がよくできており、気軽にレコーダーを楽しみたい人に向いている。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

細やかな心遣いで、使いやすい

メニューからではなく、おもにリモコンから番組表や録画一覧などの機能を起動するという操作で、日常的な機能はすぐに使いこなせるようになるだろう。EPG番組表から簡単な操作で毎回予約ができるなど、よく使う機能についての親切度合いが高く、より簡単に使えるした設計がいい。操作レスポンスも快適でストレスがない。

長時間録画で、やや弱みを見せる

録画予約時に長時間録画モードを設定できる(画像クリックで拡大表示)

録画予約時に長時間録画モードを設定できる(画像クリックで拡大表示)

通常のBDビデオや地デジDR録画の再生画質などは、極端に高画質であるとは言えないが、一般的に用途では十分だ。ただし長時間録画に関しては10倍などの長時間モードになると、他社の高画質な製品と比較してやや見劣りする面も。2TBという大容量ハードディスクを搭載していることもあり、長時間録画を限定的に使うようにすれば、画質はあまり気にしなくていいかも知れない。

 

EPG番組表での予約録画がより便利に

番組名や情報などのキーワードから自動予約ができる(画像クリックで拡大表示)

番組名や情報などのキーワードから自動予約ができる(画像クリックで拡大表示)

毎回録画機能の搭載で、簡単に連ドラなどの毎回予約ができるのに加えて、キーワードからの自動録画ができるようになったのが便利。自分の好きな芸能人が出演している番組などの録り逃しが減りそうだ。キーワードは番組の詳細EPGデータからコピーして設定でき、いちいち入力しなくていいのも便利。

 

番組の見たいところが探しやすい

録画番組の一覧がサムネイル画像が表示され、見たい番組が探しやすい

録画番組の一覧がサムネイル画像が表示され、見たい番組が探しやすい

Wおまかせオートチャプター機能で、W録画時も自動的にチャプタ作成ができる。作成しておけば、目的のシーンにすばやくジャンプするしたいときに便利だ。さらに「見どころ28」機能を使えば、番組を28等分してサムネイル表示でき、見たいシーンを探しやすくなる。約1.5倍の早送り再生で、短時間で視聴できたり、30秒送り、10秒戻しボタンも視聴時に便利だ。

 

カーソル周辺のボタンがやや小さい

再生ボタンなどは、照明を抑えた場所でも使いやすい蓄光ボタンを採用している

再生ボタンなどは、照明を抑えた場所でも使いやすい蓄光ボタンを採用している

中心部にカーソル部分とよく使うキーを配置するという定番的なレイアウト。配列的にはあまり文句はないが、形状の大きさの割にカーソル周辺のボタンが小さく押しにくい気がすることも。機能的には十分だが、重量バランスを含め、エルゴノミクス的な配慮があると、もっと使いやすくなる可能性がある。

 

【関連リンク】
シャープ AQUOSブルーレイ BD-W2000


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます