テクノポップ/アーティストインタヴュー

「初音ミク sings ニューウェイヴ」制作秘話

ニューウェイヴ・オムニバス『KINGソングス of ニューウェイヴ』と合わせて発表された『初音ミク sings ニューウェイヴ』の発売を記念して、「ニューウェイヴほぼ30周年」の企画をされたサエキけんぞうさん、そして初音ミクのボーカロイドPの方々にニューウェイヴへの思いを語って頂きました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

サエキけんぞうさん「今、機能する音楽としてのニューウェイヴ」

ガイド:
お久しぶりです、サエキけんぞうさん。2008年にクロード・フランソワのトリビュート『CLO CLO MADE IN JAPAN』のリリースの際にご登場いただきましたが、それ以来ですね。

サエキけんぞう氏と対談

サエキ:
3年もたってしまいました。日仏同時発売の『CLOCLO MADE IN JAPAN』プロモーションでは、フランスのプライムタイムのTV番組や、フランスのみのもんたとよばれるコエ氏の朝生放送ラジオに出演しました。フランスでは「陽のあたる月曜日」のポリムーグ氏によるエレクトロな編曲が受けたようで、やはりテクノな国だと思いました。

ガイド:
今回は、「ニューウェイヴほぼ30周年」という企画というか祭に関する最初のインタヴューとしてお話を伺っていきます。今回の企画は、どんなきっかけで始めようと?「ニューウェイヴほぼ30周年」というともうリアルタイムで聴いていた人達は40代か50代あたり。いや、30年ってこんなに早いんだと……。僕はサエキさんと同世代ですが、これはやはり同世代だけではなくもっと若い世代にもニューウェイヴを聴いてほしいとのメッセージとも取れますが。

サエキ:
懐メロではなく、今、機能する音楽としてニューウェイヴを聴いていただきたいのです。それには理由があります。1980年を中心としたニューウェイヴは、MIDIがまだできていません。同期について、MC8と4などで行っていたコンピュータ音楽は、MIDI登場後のものとは全く別ものです。MIDIの普及は1983~4年頃ですが、それからは、生音のシミュレーションが本格化し、プロのコンピュータ編曲は、物凄くおおざっぱにいえば、単なるバンド音楽の再現的な役割に大幅にシフトしていくことになります。ここで、生音と対峙する概念としてあったパルシーなテクノという音存在がぼやけてしまうのです。
その代わりに、高度にパーカッシヴなハウスやデトロイトテクノなどのフロア(テクノ)音楽が現れます。TB303の活用など、ここではテクノ音の大きな飛躍もします。同期音に対する新たなビジョンも生まれます。

しかし、手作り度が高い同期系音とアナログシンセのハーモニーが主軸だった、元祖テクノポップとニューウェイヴは、フロア・クラブ系音楽とは全く別の魅力と方向性を持っていたと、僕は考えます。
MIDIの登場が、ニューウェイヴを、一度、殺したといえるでしょうか?しかし、そのMIDIを超えて、ソフトシンセと録音ソフトで何もかもが作られてしまう21世紀になり、ニューウェイヴとテクノポップが持っていた可能性が、ようやく透けて見えてきたのではないでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます