恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

プロポーズされない女に足りないもの(2ページ目)

最近の男性は、告白どころか、まったくプロポーズしないという。プロポーズされなくて困っている女子は、昔からいたけれど、最近、ますます、増えているよう。私たちに足りないものは何?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

35歳の彼女の気持ち

35歳の彼女は、出産にアセリが芽生えている。出産したいから、あんな大胆であからさまな行動をとっていることは確かだと思う。だけど、数々の恋愛を経験してきた彼女にとって、それが、男に引かれる行動であることは、百も承知だと思うのだ。心から、早く出産したい彼女にとって、それくらいで引く男なら失っても仕方ない。「引くなら引け!」みたいな気持ちで、思うがままに行動しているのかもしれない。

もうひうとつ、30女のプライドとして「結婚したい」というよりは、「出産したい」のほうが言いやすいというのもあるのかもしれない。

「いくつになっても女性って結婚したい病って収まらないんだね」と1人の男子がいうと、彼は大きく頷いて、ため息をついた。しかし、彼は、そんな彼女の行動に引いたから、プロポーズしないのではないらしい。彼女の巧妙な手引きにより、すでに彼女の両親にも会ったし、自分の両親の両親に会わせる機会もあった。「結局は、結婚しなくちゃいけないだろうなぁ」と消極的なことを言う。みんながリアクションに困った顔をしているのを見て、「いやいや、彼女のことも、結婚でも、嫌ではないんだよ。でも思い切れないんだ」と彼。

思い切れない彼の理由

男性の懸念

どうしても自分のタイミングで結婚したい男性。やりたいことがあるのはいいことだけど……

よくよく聞きこんでみれば、彼にはまだやりたいことがある。今の自分の仕事にも人生にも疑問を持っているし、もっと新しい挑戦もしてみたいし、落ちつける気持ちにならないのだという。つまり、彼女や家族を養うという腹が決まらないというのが、プロポーズできない最大の原因だ。

でも、この先も冒険心は消えないだろうし、永遠の安定なんてない。彼女との間に愛と信頼関係があるのなら、とりあえず結婚してしまえばいいのに……と私なりにアドバイスしてみたものの、右から左。男はどうしたって自分のタイミングで結婚したい生き物らしい。

では、せめて、彼女にそういう気持ちを話してみたら? 「不安定になるかもしれないけど、それでもいいの?」って聞いて彼女からのOKがもらえたら、ずいぶんと気持ちもラクになるし、彼にとっても結婚にリアリティが増すはずだ。

だけど、彼は「そんなこと言えない」という。なぜならば、「結婚して会社を辞めたい」が最近の彼女の口癖で、たぶん、不安定な生活なんて望んでいない。彼の冒険を快く思わないことが明白だから(それはそれで、結婚したい女子としては正しい願望なのかもしれないけれど……)。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます