ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

同棲は本当に結婚を遠ざける?(3ページ目)

 「好きな人とずっと一緒にいたい!」これは、恋する誰もが思うことかもしれません。その願いを叶えようと、結婚前に同棲をするカップルもいます。でも、「同棲は結婚を遠ざける」ともよく言われるものです。それはどうしてなのでしょうか?今回は特に、“結婚を前提とした同棲”のメリットとデメリットについて考えていきます。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

同棲をすべき?しないべき?

最後は、あなたが幸せになれる決断を!

最後は、あなたが幸せになれる決断を!

同棲する方がいいかどうかは、相手と自分のタイプにもよるので、全ての人に当てはまるわけではありませんが、ここで1つの私の結論を出すとしたら、下記の通りです。

・確実“な”結婚をしたければ、同棲はアリ。
・確実“に”結婚をしたければ、同棲は足をひっぱることもある。


つまり、“結婚を前提とした同棲”の場合は、現実的な観点でいうと、“愛を深める行為”という以上に、結婚を失敗しないための“お互いのテスト”である意味合いの方が強いものです。

なぜなら、そもそも結婚を前提としているのであれば、愛を深める行為は、結婚をして深めればいいからです。(もちろん、“結婚を前提としていない同棲”の場合は、お互いに思った以上に居心地が良くて結婚願望が沸いてくるということもあるので、今回はあくまでも、“結婚を前提とした同棲”に限定しています)

“同棲すると、結婚が遠のきやすくなる”理由をまとめると、下記の通り。
■男性は狩猟本能があるため、安心感をもちすぎると、結婚への勢いを失い、他の女性に目を向けやすくなるため。(※個人差はあります)

■結婚を前提にした同棲は、“絶対に結婚をするための同棲”ではなく、むしろ“結婚を失敗しないための同棲(擬似結婚のテスト)”である意味合いが強いため。

ただ、結婚は決してゴールではありません。長い人生で言えば、むしろスタートです。だから、結婚できれば良いというわけでもありません。

つまり、「同棲すると、結婚が遠のきやすくなる」とはいっても、“結婚前同棲”を否定しているわけではありません。あくまでも選択は、あなた自身で決めることです。

さぁ、あなたは、好きな彼と同棲しますか?しませんか?

<お知らせ>
■次回は12/1(木)に掲載です。

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます