切って組み合わせて創るクリスマス飾り
「紙とあそぶレゴ®ブロック・クリスマス・パーティー」

玄関先に飾ったりするのにもぴったりの大きさ

玄関先に飾ったりするのにもぴったりの大きさ © 2011 The LEGO Group.


キットの中にはレゴ・ブロックと印刷済みペーパーが。パンチは別売り

キットの中にはレゴ・ブロックと印刷済みペーパーが。パンチは別売り

無印良品で発売している、「紙とあそぶレゴ®ブロック」シリーズをご存じでしょうか? 色と形がプリントされた紙を切り取った後に専用パンチで穴を開け、レゴ®ブロックを組み合わせて製作する造形セットです。

紙とレゴというユニークな組み合わせが話題を呼び、現在8種のセットが販売されているのですが、今の季節、とくにおすすめなのが「クリスマス・パーティ」。クリスマスの色々なデコレーションを作って楽しめるキットです。

切るよりもパンチで所定の位置に穴を開けるのが難しいかも

切るよりも、パンチで所定の位置に穴を開けるのが難しいかも?

子どもが作ることで、味のある出来上がりに

子どもが作ることで、味のある出来上がりに

モチーフ同士をつなげれば壁飾りにも!

モチーフ同士をつなげれば壁飾りにも!

中に入っているのは様々なフォルムがプリントされた紙と、組み立てるのに必要なレゴブロック。作り方は簡単。印刷された通りに紙を切り取り、所定の位置に穴を開けます。その後、穴にブロックの凸面を差し込んで留めるだけ。

とてもシンプルなのですが、どの色のブロックを組み合わせるか、はたまた付属以外の素材を組み合わせてみようかなど、色々と想像力をかきたてられます。なお、穴を開けるときは別売の「レゴ®ブロック穴パンチ 1穴・テンプレート付」(1200円)を使うと穴あけ位置が見やすいです。

「クリスマス・パーティ」では、置いて楽しめるサンタのそりやトナカイ(しっぽなどが動かせます!)、つなげて壁に飾れるペーパーリース、ツリーに吊るせる立体オーナメント、そしてナプキンホルダー&ネームホルダーなどが作れます。120ピース入りで20~40個のモチーフができて、パーティにも大活躍しそうです。

今年のクリスマスは、お子さんと一緒に手作りでデコレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

紙とあそぶレゴ?ブロック

 

【DATA】
商品名:紙とあそぶレゴ®ブロック・クリスマス・パーティー
価格:1900円(パンチ別売り)
対象年齢:6歳以上
問い合わせ:良品計画

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。