大人の投資ポリシー
私がこの講座でお伝えしたい方向性を、先ほどのキーセンテンスに沿って、もう一度確認します。■未来を予測することはむずかしい
どの株が上がるとか、為替相場がどう変化するとか、ゴールドがいくらになるとか、細かい変化は予測不可能です。もし予測可能な人がいたら、その人は何も言わないで一人でもうけているでしょう(笑)。したり顔で語る投資コンサルタントはいてもその通りにやってもうけ続けた顧客はいません。そう割り切ったうえで普遍的にお金を増やす方法を探します。予測しなくてもお金が増えれば、それでいいのです。
■私たちは利殖を急ぐ必要はない
投資したお金の回収を急いではいけません。その代わり、確実に大きく増やしたいのです。ゆったりと驚くほど増やす方法を考えます。私たちは将来の大きな成果を得たいのです。
■今の生活には困っていない
毎月の収入から生活費を差し引いたお金で投資をします。生活のために投資するのではなく、生活に規律を持たせる犠牲を払ってでも、私たちは未来の安心を築きたいのです。投資でもうけなくても生活はしていけるということ、そして少しの我慢をしても未来の幸福を願っていること。それが大事です。
■投資に手間と時間を取られたくない
人生には楽しめることがたくさんあります。挑戦も安穏もあなた次第です。しかし最大の制約は時間には限りがあることです。時間があるなら、本業や趣味や家族との大事な時間など本当に大切なことのために時間を使いたいでしょう。投資のことに割く時間は少ないほどありがたいと私たちは考えます。手間も時間もかけたくありません。
■お金の心配などしたくない
お金のことで一喜一憂するなどまっぴらごめん。ハラハラドキドキもご勘弁です。毎日を穏やかに暮らしていける投資法を扱っていきます。
もし、あなたが投資ポリシーをまだ明確にしていないならば、私の講座を読みながら、自分なら投資を自分の人生のなかでどんな位置づけにするかを考えるきっかけとしてください。
どんな投資をしたくて、どんな投資はしたくないのですか?その条件を決めておくことが投資ポリシーの確立です。どんなポリシーであっても、投資を始めるときには、投資ポリシーをまず打ち立てること。
方針なき投資は、海図もコンパスも持たない航海のようなものです。