子供と ~お菓子の家(ヘクセンハウス)~

赤地に緑のチェック柄のテーブルクロス

赤地に緑のチェック柄のテーブルクロスでコーディネート


小学生のお子さんと一緒に作ったお菓子の家(ヘクセンハウス)をテーブルの中心に飾ります。テーブルの後ろのチェストの上にも、可愛いクリスマスグッズを飾り雰囲気を盛り上げています。ミルクティーをいただきながら家族でクリスマスを楽しみます。コーディネートは、クリスマスらしくテーブルクロスは赤と緑のチェック柄。キャンドルスタンドやクリスマスベル、クリスマスツリーのミニチュアを置き、ヒイラギのプリント模様のナプキンをサンタクロースのナプキンリングでセットします。


ヘクセンハウス

クリスマスのお菓子の家(ヘクセンハウス)

■ヘクセンハウス
ドイツやスイスではクリスマスの定番で、何ヶ月も前から作って飾って楽しみます。ジンジャークッキーで家のパーツを作り、オーブンで焼き、それらを組み立て、アイシングで固めます。最近は、IKEAなどで、最初からクッキーがパックされ組み立てるだけの簡単なキットが売られています。



白いテーブルクロスのコーディネート

白地に赤いポインセチアと緑の柊のプリント模様のテーブルクロスと柊のプリント模様のナプキン

■白地のテーブルクロスのコーディネート
画像のように白地のクロスに変えてみると、印象ががらりと変わります。チェックのクロスは、伝統的で暖かい印象になり、白地のクロスを使えば、清楚な感じや、フォーマル度が増します。サンタクロースのナプキンリングを使えば、クリスマス度がUPします。



■クリスマスグッズ
  • サンタクロースのナプキンリング
  • 磁器製のクリスマスベル
  • クリスマスのテーブルクロスとナプキン
 
■ガイドから
今回ご紹介したティーパーティーは、ティーとスイーツやサンドウィッチで気軽にできるパーティーです。ティーパーティーでは、他にも、フルーツパンチやシャンパン、ワイン、軽食やお食事を出すものまで様々なものがあります。場所も、部屋の中だけではなく、ベランダ、テラス、庭とさまざまな場所でお楽しみいただけます。

コーディネートをご紹介していただいた皆様:
沖野康子さん、神谷眞理子さん 、根岸理恵子さん、川原有加子さん、沖野桃子さん



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。