今年のクリスマスは一年の締めくくりに、家族や友人と気軽なティーパーティーを楽しんでみませんか。ティーパーティーならディナーと違い簡単な準備で開けます。華やかになったテーブルを囲んで会話も弾み、きっと楽しいクリスマスになることでしょう。今回は「ティーパーティーでクリスマス」をテーマに、5つのご自宅のクリスマスティーパーティーのコーディネートをご紹介いたします。

友人と ~クリスマス・スパイスティーでおもてなし~

 

画像2キャンドルスタンドを飾ってみます

クリスマスには特別に、キャンドルスタンドをテーブルに飾ってみます

 

年に一度のクリスマス。今年は、自分でペイントしたティーセット(カップ&ソーサー、ケーキ皿)を使い、シナモンやクローブのスパイスとオレンジピールを入れたこだわりのクリスマスティーでおもてなし。テーブル中央横に、テーブルセンターを掛けます。ケーキ皿の横には、白いティーナプキンとフォークをセット。それをガラス製のキラキラ輝くクリスマスオーナメントに通して華やかさを演出。どなたにでも喜ばれる上品なコーディネートになっています。

■ガイドから
昔、欧米では、年に一度のクリスマスに、当時大変貴重だったスパイスやジンジャーを、紅茶やパン、お菓子、ワインに入れて楽しみました。ジンジャーは寒い冬に体を温めてくれます。

■クリスマスケーキのセットの仕方
ケーキをテーブルの中心に置きます。ケーキはホームメイドの林檎のケーキとチョコレートたっぷりのブラウニーの2種類。それぞれガラスのコンポートに盛り付けます。

■クリスマスフラワー
テーブルを彩る小さく生けたティーフラワーは赤、白、緑のクリスマスカラーでアレンジ。キャンドルスタンドの周りは、赤い実のついたヒイラギのリースを置き、クリスマスの楽しい雰囲気を盛り上げます。

■クリスマスグッズ:
  • ガラス製のクリスマスオーナメント(ティーナプキンの上)
  • クリスマスリース(キャンドルスタンドの下)
  • クリスマスティーフラワー