住まいのプロが提案「イエコト」/住まいなでしこ ~女性目線のすまいのヒント~

家族が集う場所をつくろう~大テーブルのススメ(2ページ目)

皆さんのご家庭で会話がはずむ場所はどこですか?もし「あまり会話が無い」というのなら、会話が進むような場所と少しの時間をつくってみませんか。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド


食事をなるべく一緒にとる

食事の時間がコミュニケーションを取る絶好の時間となるとしても、家族がそこで揃わないと話ができません。父親が仕事で不在がちな家庭では、母子のコミュニケーションは取れたとしても、父親はカヤの外という事態になりかねません。

家族が仲良くしていくためにはお父さん側にも努力が必要で、毎日とは言わなくても、例えば水曜日はノー残業デーと称して早く帰宅するといった行動実践が必要なのではないでしょうか。今は個々が尊重される時代ですから、それぞれが「食事時には家に帰る」と意図的に努力をしないと家族の団らんをするのは難しいでしょう。

リビングセットにこだわらない

リビング・ダイニングの中央に180センチ×90センチの大きなテーブルを置いた例。6人掛けても十分な大きさ。

リビング・ダイニングの中央に180センチ×90センチの大きなテーブルを置いた例。6人掛けても十分な大きさ。

現在は欧米にならったLDK型の住宅が主流になり、リビングにはソファーを、ダイニングにはダイニングセットを置かなければ、と思いがちです。

しかしリビング・ダイニングで10畳程度の広さであれば、両方置くよりも、リビングセットをあきらめて中央に大きなダイニングテーブルをドンと置くことをおススメします。

その方が空間的にもゆったりと、広く感じられるものです。

 

子ども部屋は居心地よくしすぎない

家族がたくさんコミュニケーションを計るには、子ども部屋を居心地良く作りすぎない方がよいでしょう。電話の子機やテレビ、ビデオ、パソコンなどは子ども部屋には置かず、子ども部屋は寝る場所と割切ってあまり広い面積を割り当てなくても良いのではないでしょうか。そうすれば自然とリビングやダイニングにいる時間も増えるでしょう。

昔の暮らしへの回帰

日本の一昔前の家屋は和室が中心で、廊下はなくふすまによって仕切られたつながった和室(続きの間)が多く、そのような空間の中で家族がお互いに気配を感じながら暮らしていました。

現在では欧米にならったLDK型の住宅が主流になり、廊下を介して壁とドアで仕切られた個室にいると、ほとんどお互いの気配を感じることができなくなってしまいました。しかし最近は、特に子ども部屋の配置はリビングから直接入る「リビングイン」形式が人気です。これはもしかして一昔前の暮らしに回帰しているのではないかと思います。

家族がそれぞれの気配を感じることができる間取りを選び、中央に家族が集まれる場として大きなダイニングテーブルと座り心地のよいダイニングチェアを置く。そのような仕掛けと家族それぞれの少しの努力があれば、家族の絆はきっと深まっていくことでしょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます