「続かない!」はスキマ時間活用で解消
忙しいスケジュールの中、毎日トレーニングを続けるには、モチベーションのキープ力がカギになる
「トレーニングをやりたいのに、まとまった時間がとれない!」、そんなフラストレーションは、スキマ時間の有効活用で解消するのがベストです。スキマ時間とは、一日の生活の中の、どこかで空いた数分間の時間のこと。まずは一日5分間、これだけは必ず確保するようにしてみてください。5分あれば充分です。もちろん、本当ならば30分~1時間程度の時間をとったほうが、いいにこしたことはありません。ですが、忙しい日々の中、毎日スケジュールに1時間の筋トレを設定しても、果たして続けられるでしょうか。最初の頃はなんとかこなせたとしても、すぐにモチベーションが低下し、三日坊主で終わってしまうに違いないのではないでしょうか。
これまでも何度も述べてきたように、トレーニングで何より大切なのは、継続することです。つまり、継続できない1時間より、継続できる5分間のほうが、長い目で見ればよっぽど効果があるのです。それに、たとえたったの一日5分でも、続けていけば体には必ず何かしらの変化が生じてきます。家族に「痩せた?」と訊かれたり、パンツのウエストがなんとなくゆるくなったりといった変化が感じられればしめたもの。黙っていても、モチベーションは勝手に上がっていきます。
おそらく、これまでトレーニングを途中で諦めてしまっていた人は、最初から毎日長時間のトレーニングを行おうとしていたため、続けることができず、挫折していったのではないでしょうか。しかし、今度行うのはスキマ時間を使ったトレーニング。これならばすぐに行えるので、継続のハードルが下がり、挫折ともおさらばできること間違いなしです。