名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

B級グルメの宝庫 名古屋近郊・東三河エリア(3ページ目)

名古屋から電車や車で1時間ほどでアクセスできる東三河エリア。海、山、温泉と自然の恵みも豊かなこの地域は、ご当地B級グルメの宝庫でもある。古くから親しまれているものから話題のニューフェイスまで、バラエティに富んだ味を味わおう!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

東三河は自然と文化豊かな
見どころもいっぱい

恋路ヶ浜

名古屋エリアからはおなじみのシーサイドドライブエリア、恋路ヶ浜

東三河エリアは海、山など自然が豊かで見どころも盛りだくさん。

渥美半島の先端、伊良湖岬の恋路ヶ浜は、何と4つのジャンルの日本100選に選ばれているほど風光明媚な砂浜(「日本の道百選」「日本の白砂青松百選」「日本の音風景百選」「日本の渚百選」)。「恋人の聖地」でもありデートにぴったりのスポットです。

 

豊川稲荷

日本三大稲荷のひとつ、豊川稲荷

豊川稲荷は日本三大稲荷のひとつ。年間数百万人もの参拝者が訪れます。境内奥に数百体ものきつねの石像が並ぶ様は必見です。

門前通りもにぎやかで、いなり寿司をつまみながらの散策も楽しめます。

 

ラグーナ蒲郡

ラグーナ蒲郡。年末のカウントダウンイベントはすっかりおなじみの冬の風物詩

蒲郡は海のテーマパーク・ラグーナ蒲郡や、橋で歩いて渡れる竹島など、海辺の立ち寄りスポットがいっぱい。三谷(みや)・蒲郡・形原・西浦の温泉地も海辺に集中しています。

 

花祭

「花祭」は祭りの輪の中に加わるといっそう盛り上がれる

冬の時期に是非体験してもらいたいのが奥三河の花祭(はなまつり)。北設楽郡の東栄町・津具村・豊根村で11~3月にかけて行われます。鬼や稚児が夜通し踊り明かす奇祭で、世界遺産の無形文化財にも登録される見込みです。

近くの湯谷温泉では現地までバスで送迎してくれるサービスもあります。

ご当地グルメスタンプラリー
「ぐるら」開催中

ぐるら

ガイドブックを参加店や観光案内所などで入手して出かけたい

これら東三河のご当地グルメを食べ歩きするスタンプラリー「ぐるら」が現在開催中。8市町村の約200店舗が参加し、ご当地メニューを食べるごとにスタンプ1個を押してもらえ、6個以上集めると様々なプレゼントが当たるチャンスがあります。

先に紹介したものの他にも、蒲郡メヒカリ、貝づくし渥美、戦国ぐるめ街道といったグルメがスタンプラリーに参加しています。

参加店舗や各市町村の観光協会などでガイドブックやラリー帳をゲットできるので、このエリアの観光と合わせて、ご当地の味を食べ歩いてみてください。

□ 東三河 ほの国ご当地グルメスタンプラリー ぐるら
・期間:2011年10月8日~2012年3月31日
・問い合わせ:愛知県東三河広域観光協議会(豊橋観光コンベンション協会) TEL0532・54・1484

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます