抱っこ紐・おんぶ紐/ベコバタフライ

「BECO」(ベコ)バタフライ2 & ジェミニを徹底検証!(2ページ目)

負荷分散型の抱っこ紐として、比較検討されることの多いBECO(ベコ)。同ブランドの「バタフライ2」と「ジェミニ」についてご紹介します。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

しっかりとしたベルトで荷重を分散

幅広で厚みのあるショルダーベルトで負荷を分散

幅広で厚みのあるショルダーベルトで負荷を分散


肩・腰のベルトは、いずれも幅広でしっかりとしたパッドが入っています。とくにショルダーベルトは最大幅7.5cm(実測)と、かなり幅広な部類。ベルトを適正な位置に調整すると、子供の重心が上半身全体にかかる感じで、抱っこ、おんぶとも非常にラクな使用感です。

ウエストベルトのパッドはやや硬めで、とくにバタフライ2は本体下のベルトが直線的なため、体格によっては縁が当たる感覚があるかもしれません。しかし、ウエストベルトの縁が腰骨に当たらないように抱っこ位置を微調整すれば、違和感はなくなるでしょう。


チェストストラップの調整幅が広め

厚みのあるベルトで、身体へのあたりも柔らか

チェストベルトの上下の可動域が広く、幅広い体型の人に合わせやすい

チェストストラップは左右のショルダーベルトをつなぐストラップ。前だっこの時には後ろ手でも留めやすいように上目に、おんぶのときには鎖骨に当たらないよう下目に設定するのが一般的です。

ベコの商品は、このチェストストラップの可動域がバタフライ2で約25cm、ジェミニで約20cmとかなり広いのが特長。さすがに最下部に設定する人はいないかもしれませんが、パパとママが共用するため、セッティングの幅が広いほうが良いという場合にはメリットになります。

 

安全性の高い3点留めバックル

子供の体重を支える要所は、勝手に外れない3点留めバックルを使用

子供の体重を支える要所は、勝手に外れない3点留めバックルを使用

ベコの商品では、ウエスト、ショルダー、チェストストラップなどの要所に3点留めのバックルを採用しています。

ロックを解除しながらバックルを外すという作業になり、また使用感もやや硬めなのですが、その分バックルの着脱感が確実に感じられる安全性の高い作りです。

 

コンパクトに折りたためる

いずれもくるくると丸めて簡単に折りたためるような設計になっていて、ポーチなどがなくてもバッグやベビーカーに収納しやすいのが特長。とくにバタフライ2は、たたんだ状態でウエスト着用ができるので、持ち運びにも困りません。折りたたみサイズには、若干の差があります(詳細はこちら)。

 

洗濯機で丸洗いが可能

ベコの製品は、洗濯機で丸洗いが可能(ぬるま湯で手洗いコースを選択)。乾燥機も、低温コースで乾き切らないうちに取り出すのであれば、使用可能です。


>> バタフライ2の特長は?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます